30代サラリーマンの高配当と株主優待投資ブログ

セミリタイア/FIREを目指すサラリーマンのブログ。配当は再投資、優待はご褒美。2020年9月から株式投資の記録をつけて、2032年に資産1億円を目指します。(多分)

YouTubeチャンネル登録者数100人到達までのまとめ。達成期間、投稿動画数など。

どうも、たっつんです!

この度、YouTubeのチャンネル登録者数が100人を突破しました!

弱小チャンネルをどうぞよろしく!

ということで今回はチャンネル登録者100人までの動画投稿数、期間など、活動記録まとめ記事になります。

チャンネル登録者100人までの記録

達成期間

初めて動画を投稿したのが2022年の10/19でした。

約4ヶ月でチャンネル登録者数100人に到達したことになりますね。

投稿動画数

チャンネル登録者100人を到達するまでに投稿した動画数は15本でした。

4ヶ月間で動画投稿数15本ということなので、月平均3〜4本ということになりますね。

「今年はYouTubeを頑張りたい!」と思いつつ、今年これまでに(2/19)上げた動画数は僅か4本…。

動画の投稿頻度をもっと上げたいとは思いつつも、私生活との折り合いが取れてないのが実情です。特に今月は仕事が忙しかったです…。という言い訳。

再生回数

ありがたいことに、プチバズりの動画が再生回数1万回を超えました。

ウェルスナビの成果動画でしたが、世の中の興味関心がそこそこ高いコンテンツなのでしょうか?

ウェルスナビに関してはブログでも月次の記事を書いていますし、動画も半年毎くらいの頻度で投稿できればいいかな〜と。

youtu.be

その次は、先日好決算を発表したタイミングでタスキ(2987)に関する動画の再生回数がじわじわ増えてきています。現在650再生程度です。

ウェルスナビ動画との落差が大きいですが、まずは「数打ちゃ当たる」でいいと思っています。

youtu.be

ちなみに、最も再生されていない動画は12回です(笑)

サムネ、テーマ、タイトルのワードチョイス…どれを取っても再生されるコンテンツじゃないよな〜と自分でも思っています。

とにかく場数を踏もうと思って上げたものでしたが、それなりに戦略を練ることは大事だと実感できましたね。こういう学びがあるのはいいですね。

今後について

YouTubeの収益化を目標とした時に、まだまだチャンネル登録者数も再生時間も足りない状況です。

YouTubeの収益化条件

有効な公開動画の総再生時間が直近の 12 か月間で 4,000 時間以上である。 チャンネル登録者数が 1,000 人以上である。

今後もコツコツ動画を投稿して、「急がば回れ作戦」でやっていくしかないですね。

かといってあまりに根を詰めて取り組んでは続かないので、まったりと自分のペースで続けていければいいと思っています。

YouTube動画の多くはテロップを採用しており動画制作に多くの時間を要しますが、その点で私の場合はテロップを表示しないため、編集にかかる時間は少なくて済みます。

今も企業のIR資料を抜粋してみたり、KeynoteでまとめたりNumbersでまとめたり…あの手この手で模索しながら最適解を求めている最中です。

おっかなびっくりの手探り感で物事を軌道に乗せる…というプロセスが昔から好き…というか楽しめる性質なので、割とYouTubeも楽しめています。お金がかからないいい趣味ですね。

ということで、チャンネル登録お願いします!

最近は仕事とプライベートにバランスが取れておらずブログの更新も滞ってしまっていますが、引き続き動画・ブログで株式投資について発信していきますので、何卒よろしくお願いします。

▼応援よろしくお願いします!!

ブログランキング・にほんブログ村へ