30代サラリーマンの高配当と株主優待投資ブログ

セミリタイア/FIREを目指すサラリーマンのブログ。配当は再投資、優待はご褒美。2020年9月から株式投資の記録をつけて、2032年に資産1億円を目指します。(多分)

コンピューターマネージメント(4491)ウォッチ入り!ボラティリティが高い日が続いています。

どうも、たっつんです!

今日の日本株ですが日経平均は-1.28%、トピックスは-0.66%となりました。一方でマザーズ指数は二日続伸の+2.11%、ジャスダック指数は+0.16%となりました。

昨日の記事で取り上げたHANATOURJAPAN(6561)は+5.11%の大幅高となりました。ちなみに保有しておりません!アフターコロナが強くなって来ていますね。

私の持ち株はというと昨日大きく上がったのでその反動でマイナスとなりました。今日は健全な調整という印象です。

日々、上げ下げが続いています。こういう地合いの時は経験則上、保有銘柄の戦略がブレていなければじっとホールドしている方が吉となることが多いです。

気になる点と言えば、米国株の過熱感です。かなり加熱しているように見えますので、米国株が下落した時に日本株もつられて下落するということには警戒しておきたいと思います。

本日の売買

なし!ノートレ!

注目銘柄

コンピューターマネージメント(4491)をウォッチしています。同社は出来高が少ない地味な株ですが、割安感と財務面でいい銘柄だと思います。株式市場の先行きがかなり怪しいので、今買うなら同社のような割安株がいいですね。大きく下がったら買ってみたいです。

終わりに

株式市場では「ここから上昇する!!」という意見を全く聞かなくなりました。中々悲観的な市況です。上手な人は手仕舞いし現金比率を高めているかもしれません。この流れが強まり皆が皆現金としてお金を持っているとするならば、いよいよ投資行動の選択として買うしかできなくなります。ある意味逆張り的な発想ですが、上昇相場が来る可能性もなきにしもあらず。

ひとまず明日の先物が現時点で下げていますし明日も個別の動きをチェックしつつ、もしも買い基準にまで株価が下落したらコツコツ拾って行きたいと思います。