30代サラリーマンの高配当と株主優待投資ブログ

セミリタイア/FIREを目指すサラリーマンのブログ。配当は再投資、優待はご褒美。2020年9月から株式投資の記録をつけて、2032年に資産1億円を目指します。(多分)

地合いに助けられ回復中…

どうも、たっつんです。

今日も世界的に株高となりました。おそらくマイナスの投資家はいないんじゃない?というような昨日に引き続き今日です。日本株は主要指数が軒並み上昇トレンドと言えそうです。

相場が好調な間は大人しく便乗したいところです。残り少ないキャッシュポジションで今からでも買いに向かうか悩むところです。

さて、私の持ち株ですが、今日は日本郵船川崎汽船の決算を跨ぎました。決算発表が昼の時間帯だったので、仕事の合間の昼休みにチェックすることができました。

日本郵船は非常に好調な内容と感じましたが、川崎汽船は好調とは言えないように感じました。明暗分かれたという印象です。

ただ、最近の決算の傾向というか…どちらとも織り込み済みの可能性もあり、現に後場すぐに買われた後は売られました。私は後場ですぐに売りましたが微益で撤退となりました…。

次の決算でも好決算の可能性はありますが、再度買って挑むかは微妙なところです。大きく株価が調整するようなら買うかもね…。

本日の資産推移

f:id:tattsun5:20201105211053p:plain

本日の売買

・売り

日本郵船川崎汽船

しばらく材料もないので一旦撤退。大きく株価が調整したら全然買える銘柄。

注目銘柄

昨日に引き続きブロードリーフが好調です。もちろん地合いの力もありますが、売り残もパンパンだったのでそろそろ上昇するかも。

持ち株の中ではアルテリア・ネットワークスも反発しそうな気配ですが、これが地合いの力なのか否か…いずれにせよ長期保有銘柄なのでどっちでもいいです。

明日の相場予想

上昇相場ならぬ、急騰相場と言っても過言じゃないですね。先物を見るに明日も上がりそうですが、何が根拠で上がっているのかさっぱりですw

トランプさん?バイデンさん?いずれが大統領になろうと上がりそうな雰囲気です。雰囲気で相場は作られるものなのかも。こういう時は恐れずフルポジションが儲かったりするのでしょうが、どうにも買いに向かえないのは何故でしょ?