30代サラリーマンの高配当と株主優待投資ブログ

セミリタイア/FIREを目指すサラリーマンのブログ。配当は再投資、優待はご褒美。2020年9月から株式投資の記録をつけて、2032年に資産1億円を目指します。(多分)

12月の配当金まとめ。

どうも、たっつんです!

今月受け取れる配当金が出揃ったので軽くまとめておきたいと思います。

今月の配当金

今月の配当金は84,569円となりました。

f:id:tattsun5:20211219231259p:plain

12月は9月権利の配当金を受け取ることになりますので、年間で見ても多めに配当金を受け取れる月となります。きっと多くの投資家がそうでしょう。

3月と9月が権利日の銘柄は多いので、配当金が入る6月と12月は懐事情が潤う投資家は多いかと思われます。

今月は約8万5千円の配当金を受け取ったわけですが、この配当金があれば年末年始を家族全員で豊かに過ごすことができそうですね!

見方を変えて、月で割ると約7千円になるので我が家の家計的には電気代を毎月賄える水準となります!不労所得、最高!

 

「配当金は課税されるので投資効率が悪い」なんて意見もありますが、個人的にはキャッシュフローが増えるという点は一つのメリットとして見過ごせないものだと思います。

例えば配当再投資型の投資信託なんかだと、キャッシュフローの増加にはなりません。金融資産の増大にはなったとしても、キャッシュフローの増加にはなりえないのですよね。キャッシュフローが増加すればその時その時でできることも増えますし、立ち回り方の幅も広がります。また、コツコツ入る配当金等は投資のモチベーション維持にも繋がるものです!

 

さて、現在株式市場は軟調で、来年以降は利上げも目前に迫り厳しい冬の相場が到来すると予想しています。そんな中でも私は「お金で資産を買う」「お金に働いてもらう」をポリシーに、高配当銘柄への投資へ舵を取ろうと思っています。

これまではキャピタルゲインをメインに株式投資をやって来ましたが、今後は資産の一部をインカムゲイン目的の投資に振り分けようと思っています。なんせまだ理解が浅い世界ですし、これから色々と学んでいければこんなに幸せなことはないと思っています。

 

今後しばらくは配当金コツコツ積み上げていく投資を継続していきたいと思います!