30代サラリーマンの高配当と株主優待投資ブログ

セミリタイア/FIREを目指すサラリーマンのブログ。配当は再投資、優待はご褒美。2020年9月から株式投資の記録をつけて、2032年に資産1億円を目指します。(多分)

イズミ(8273)から株主優待が到着!ゆめタウンなどで使える商品券

どうも、たっつんです!

イズミ(8273)から株主優待が到着したので紹介します!

同社は2月、8月末が権利確定日となっており、年に二回株主優待を進呈しています。

ちなみに筆者は同銘柄の優待は今回が初取得となります。

初めて優待取得する銘柄ってワクワクしますね。

銘柄情報:イズミ(8273)

株価 3080円(2022/11/18日現在)

PER 10.2倍

ROE 9.1%

自己資本率 54.0%

配当利回り 2.8%

中四国・九州地盤でショッピングセンター型総合スーパー「ゆめタウン」を主軸に展開している企業です。

大型ショッピングセンターというだけあって広大な敷地に建てられることが多く、種々のテナントが入り賑わっているイメージがありますね。

直近の決算では水道光熱費、特に電気料金の高騰による影響が経費としてのしかかっていますが、粗利改善と販管費抑制により業績は計画線で着地していることが分かります。

物価高でも生活必需品を取り扱うスーパーマーケットは底堅く強い傾向にあります。

株主優待はこちら

さて、株主優待はこちらになります。

商品券、2000円分。

ありがたいです。物価高に備えます。

同社の株主優待100株保有で2000円相当の商品券がもらえますが、保有数に応じてもらえる商品券の量が変わります。

最も優待コスパがいいのは100株保有になります。

商品券は1000円以上の買い物につき1枚(100円)の利用が可能となります。商品券だけでのお買い物はできないので注意が必要となります。

優待で実質10%の割引ができますので、物価高が顕著な昨今ですが10%のインフレまでならイズミの株主優待で対抗できます。給料を上げるのは難しいので、支出を減らしたり節約する方向でカバーしたいと思います!

ちなみに配当金は100株保有で4300円受領しました。優待と合わせて6300円です。こちらもありがたく有効活用させて頂きます。

保有状況

さて、私の保有状況はこちらになります。

しっかり含み益!

約15%の利が載っているのは嬉しいですね!

配当金、株主優待、含み益の三拍子が揃った優良株です。

インフレ著しい昨今ですがスーパーマーケットは常に一定の需要がありますので、今後も安心して保有しつつ成長の果実を得ていきたいと思います。

こちらもチェック

株主優待だけじゃなく、配当金も狙っていく投資手法を研究中です〜。

毎月配当金の受領状況を報告しています。

okuri-man.hatenablog.com

▼応援よろしくお願いします!

ブログランキング・にほんブログ村へ