30代サラリーマンの高配当と株主優待投資ブログ

セミリタイア/FIREを目指すサラリーマンのブログ。配当は再投資、優待はご褒美。2020年9月から株式投資の記録をつけて、2032年に資産1億円を目指します。(多分)

無料ブログでもグーグルアドセンスは合格できます。アドセンス収益も得られます。

どうも、たっつんです!

今回は、無料ブログでもグーグルアドセンスを通過するのか?についての記事になります!

この記事を見ている人は「ブログを始めてみたいけど、アドセンスで収益化するには有料ブログじゃないとダメなの?」と疑問に思っているのではないでしょうか?

結論から言うと、グーグルアドセンスは無料ブログでも通過できます。

根拠としては、当ブログがまさに無料ブログでグーグルアドセンスに合格していることが挙げられますです。

アドセンスに合格までにやったことと、無料ブログでの収入額、アドセンスの実態などを全て公開します!

グーグルアドセンスとは?

この記事を読んでいる方には説明するまでもないかもしれませんが、便宜上ご説明を。

グーグルアドセンスとは?

AdSense は、費用なしでオンライン コンテンツの横に広告を表示して簡単に収益を得ることができるソリューションです。関連性が高く魅力的な広告をサイト訪問者に表示できるほか、サイトに合わせて広告のデザインをカスタマイズすることも可能です。

AdSense の仕組み - Google AdSense ヘルプ

平たく言えば「ブログに広告を掲載して収益化を図るための、グーグルが提供するシステム」です。グーグルアドセンスは誰でも無料で始めることができます。

アドセンス開始までが難しい

無料で開始できるとはいえ、グーグルに申請をし承認を得ないと広告を掲載することができません。

その承認プロセスは難易度が高いと言われており、アドセンスに受かるためのテクニックとして種々の噂が立っています。

筆者がこれまでに聞いたことがある噂

・質がいいコンテンツ(記事)であること

・記事の文字数が1000文字以上であること

・内部リンクが多いと有利になる

・記事に画像が多いと承認されにくい

アフィリエイトのリンクが多いと承認されにくい

など…

アドセンスの承認に悩んだ人なら一度は聞いたことがある話があるかもしれません。

筆者がアドセンス合格までにやったこと

上記のように噂か事実か検証のしようもない話は多々ありますが、無料ブログでアドセンス承認が通った筆者としては、結論としていずれも全く気にしていませんでした。

筆者のブログは以下の通りです

・質がいいコンテンツ(記事)であること

→雑記の記事も多く、いわゆる「専門ブログ」のような有益さはない

・記事の文字数が1000文字以上であること

→1000文字を超えることは多いが、それ以下の時もある

・内部リンクが多いと有利になる

→内部リンクがない記事の方が多い

・記事に画像が多いと承認されにくい

→チャートなど、画像が多い…気がする

アフィリエイトのリンクが多いと承認されにくい

アフィリエイトはほぼ無い

「グーグルアドセンスに受かりやすい条件!」と言われるものに対し、ほぼその条件を満たしていないことが分かります。

しかしそれでも、無料ブログでグーグルアドセンスに受かっています。そのためにやったことを強いて挙げるとするならば、せいぜいブログの更新をコツコツとやったことでしょう。

アドセンスで稼ぐことは難しい

「なんだ、そんなことかよ」と思われるかもしれませんが、「そんなこと」が難しかったりするものです。

アドセンスさえ受かってしまえば、簡単にブログで稼げる」と思っているようなら思い違いで、はっきり言うとアドセンスは稼ぎづらいです。

何しろブログはスマホやパソコンさえ持っていれば誰でも始められるほど参入障壁が低く、競争が激しい領域です。そんな競争激化な世界でアドセンスに受かっただけで簡単に稼げるほど美味い話はありません。

ブログで食っていける層は、一握りの砂の中から、更にひとつまみした数粒くらいなものでしょう。

以上を念頭に置いた上でもブログを続けられそうなら収益化を検討しましょう。結局は好きじゃないと続かないものです。

コツコツ続けていれば、そのうちグーグルアドセンスに受かります。筆者はそうでした。

10記事書いてアドセンスに挑戦!→不合格

記事をリライトして再挑戦!→不合格

カテゴリを作成、内部リンクを充実→不合格

記事タイトル変更、ブログデザイン変更!→不合格

もうやだなにこれ…

上記のように、巷ではアドセンスの沼にハマり抜けられなくなる人が多いようです。

アドセンスに受かるための努力をするくらいなら、記事にその努力を費やした方がブログが楽しくなりますよ。

仮にアドセンスに受かっても、前述したように十分に稼げるようになるまでには時間がかかります。筆者は無料ブログでアドセンスに受かっていますが、調子がいい日でようやく自販機でジュースが買えるか買えないか…という程度です。

通勤時間や隙間時間をフル活用して記事を書いてもその程度の収入にしかならないので、割りに合うかと言われれば合わないと答える人が大多数だと思います。しかし、好きだから続けられます。

何より、ブログを書くという行為は考えを整理できます。私の場合は投資系のブログなので、銘柄分析した結果を記事にすることで実利に結びつくこともあります。アドセンスで得られる以上のメリットと言えるかもしれません。

ブログの記事で分析した銘柄で利益が出ることも度々あります

無料ブログでもグーグルアドセンスは合格できます。ただし、アドセンスだけで稼ぐのは難しい…ということでタイトル回収としたいと思います。

▼応援よろしくお願いします!!

ブログランキング・にほんブログ村へ