30代サラリーマンの高配当と株主優待投資ブログ

セミリタイア/FIREを目指すサラリーマンのブログ。配当は再投資、優待はご褒美。2020年9月から株式投資の記録をつけて、2032年に資産1億円を目指します。(多分)

2022年11月の貸株収入。今年の貸株収入でひと月分の積立程度にはなりました。

どうも、たっつんです!

筆者はFIRE、セミリタイアを目指すサラリーマンです。

そのための手段の一つとして資産運用にコツコツ取り組んでおり、ブログでは投資記録や相場雑感、気になる銘柄、投資についての考え方…などを発信しております。

11月の貸株収入

さて、毎月更新している今月の貸株収入ですが… 11月の貸し株収入は1951円でした!

30代のいい大人にもなって私は金銭感覚が中学生で止まっているのでしょう、2千円貰えるともなるとテンションが上がってしまいます。こんな金銭感覚だからか、2千円もあれば今でも無双できると思っています。

2千円あれば、私の場合だと数日分の昼食費になります。

コークオンパス(20本プラン)の月契約に相当します。

コンビニスイーツでも買って帰れば家族は喜ぶでしょう。

「せんべろ」が二回も楽しめます。

足るを知れば、僅かな収入でも随分楽しめるものなのです。

▼年間貸株収入の推移

ところで、毎月書いているつもりの貸株記事でしたが、気付いたら2ヶ月振りの貸株記事更新でした。(テキトーw)

それもそのはず、貸株収入に関してはもうびっくりするくらい何もせずに入る収入なので、自分の中でも全く意識していなかったことが背景にあります。

たかだか2000円程度かもしれませんが侮ることなかれ、コツコツ積み上げた結果、現時点で今年の貸株収入は28,995円となりました。

来月分の貸株収入を合わせると、今年は3万円は超える見立てとなっています。たかが数千円でもチリも積もれば〜ということです。何も労せず年間3万円もらえて嬉しくない人はいない。

3万円あれば何するでしょうね?

・毎月の積立投資の原資や、追加投資の原資にできる。

・時給1000円なら30時間、時給2000円なら15時間働かなくていい。最高!

 →労働時間に換算すると約2~4日働かなくて良い。休める。最高!

・家族でプチ贅沢なお店で外食ができる。

・月2500円のお小遣いになる。

格安SIMなら1年間の通信量になる。

・コークオンパスを通年契約でき、毎日自販機ドリンクが飲める!

…と、感じ方は人それぞれですが、日々の生活が少し快適になる感じはします。

日々の生活が快適になればストレスフリーで豊かな毎日を送れます。

貸株収入が柱の資産収入になるということは考えにくいですが、配当金やその他の不労所得を育てて、一度しかない人生をよりストレスフリーに送れるよう今後も取り組んでいきます。

FIRE、セミリタイア、資産運用に興味がある人は当ブログをお気に入り登録お願いします!

▼応援よろしくお願いします!!

ブログランキング・にほんブログ村へ

okuri-man.hatenablog.com