30代サラリーマンの高配当と株主優待投資ブログ

セミリタイア/FIREを目指すサラリーマンのブログ。配当は再投資、優待はご褒美。2020年9月から株式投資の記録をつけて、2032年に資産1億円を目指します。(多分)

アルファポリス(9467)から届いた株主優待カタログを全掲載!【2022年3月権利】

アルファポリス(9467)から株主優待カタログが到着しましたので紹介します!

アルファポリス株主優待は自社刊行書籍の中から2冊を選んでもらうことができます。優待の中では少し変わり種で面白い!

銘柄情報

株価 2308円(2022/7月7日現在)

PER 15.0倍

ROE 15.8%

自己資本率83.6%

配当 無配

同社は東証グロースに上場しています。グロース銘柄らしく無配の企業です。

グロース銘柄はPERが高いことが多いのですが、同社はグロース銘柄の中では15倍台と比較的落ち着いた水準となっております。

自己資本率が高く、しっかりお金を稼いでいる企業でもありますので、今後の更なる成長に期待できそうですね。

株主優待カタログはこちら

さて、優待カタログはこちらになります。この中から好きなものを2点選択できます。

絵本、児童書、ライトノベル、漫画、ビジネス書、文庫などなど…。

以上になります。

読書好きや、気になる本がある人には嬉しい優待ではないでしょうか。

保有状況

4月に売却し、現在は同社の株を保有しておりません。今の株価はかなり調整されたように見えるので頃合いを見て再度買う可能性はあります。もし2000円くらいまで落ちたら迷わず拾いたいと思っていますが、果たして…?

こちらもチェック

本に関連して、図書カードが優待の銘柄です。今年初取得した優待品になります〜。

okuri-man.hatenablog.com