30代サラリーマンの高配当と株主優待投資ブログ

セミリタイア/FIREを目指すサラリーマンのブログ。配当は再投資、優待はご褒美。2020年9月から株式投資の記録をつけて、2032年に資産1億円を目指します。(多分)

ユー・エス・エス(4732)から株主優待が届きました。22期連続増配中!

どうも、たっつんです!

保有しているユー・エスエス(4732)から株主優待が届きましたので紹介します!

銘柄情報

株価 2344円(6/24日現在)

PER 19.2倍

ROE 16.5%

自己資本率78.4%

■ポイントは自己資本率の高さで、ちょっとやそっとじゃ揺らがない財務状況です。ROEも日本企業の平均と言われる8~10%より高く、お金をモリモリ稼いでいる企業と言えます。

中古車市場の追い風を受け、株価は上場来高値に迫る勢いで強く上昇しています。

私は2021年11月に同社株を購入しましたが、その時も財務面や中古車市況を判断材料にしました!

▼購入時の記事

okuri-man.hatenablog.com

株主優待の紹介

さて、今回届いた株主優待はこちら。

VJAギフトカード2000円

私は500株ホルダーですが、株主優待は100株から設定されています。

100株以上で500円相当のクオカード

500株以上で2000円相当のVJAギフトカード

1000株以上で5000円相当のオリジナルグルメギフト(VJAギフトカードも選択可)

10000株以上で10000円相当のオリジナルグルメギフト(VJAギフトカードも選択可)

同社は株主優待を3月と9月の年二回としているので、100株以上を保有しているともれなく年二回の優待と配当を受領できます。

また、22期連続増配中の銘柄であり、株主還元にも積極的です。現在の配当利回りは3%近い水準で今後も増配に期待できそうです!

私は500株保有しているので今回は18500円の配当金を受領しました。何もしていないのに企業が稼いだ利益の一部を配当してもらえる……これだから優良高配当株の保有はやめられません…!

保有状況

ユー・エスエス保有状況はこちら。

しっかり含み益が出ています!

配当金を受領しつつ、優待も貰えて、含み益まで積み上がっている…100%期待に応えてくれる銘柄となっています!

適当にポジションを持った銘柄ではなく、明確な理由を持って買った銘柄が利益をもたらしてくれるというのは投資家冥利に尽きますね…今後も末長く保有したい銘柄です。

こちらもチェック

同社と同じく連続増配株のKDDIもまたおすすめの銘柄です!

KDDIの優待が到着しました

okuri-man.hatenablog.com