30代サラリーマンの高配当と株主優待投資ブログ

セミリタイア/FIREを目指すサラリーマンのブログ。配当は再投資、優待はご褒美。2020年9月から株式投資の記録をつけて、2032年に資産1億円を目指します。(多分)

2022年5月の配当金受領状況

どうも、たっつんです!

今月の配当金

2022年5月の配当収入は19224円でした!

これだけあればアマゾンプライムに4年間加入できます!!コスパのいい趣味だよ!

配当金は確定利益なのでその使い道は自由です。再投資に充てるもよし、日々の生活費を賄うもよし、プチ贅沢を満喫するもよし…やはりフリーキャッシュフローは最高です!

ところで、毎月末頃に更新しているこの配当金記事ですが、先月は「仕事が暇で毎日定時退社でQOL爆上がり〜!」なんて書いていた気がします。ところがどっこい現在は出張中で毎日残業残業残業…何なら今週は13連勤になる可能性ありますねぇ。お金はあればあるだけいいですが、お金<働きなくない気持ち」が圧勝。

いくらお金があっても自由な時間がないのは最悪です。やはりいち早くセミリタイヤをして本当の自由を手に入れたいと改めて強く思っています。

そんなわけで、今後もコツコツ株を買ってプラスのキャッシュフローを潤沢にしていきます!

今月の優待コーナー(2月権利確定銘柄)※一部紹介

出張中につき、自宅にいる嫁さんから優待の報告を受けております!

北の達人コーポレーション(2930)

確か2泊3日くらいの保有期間でした…。権利日跨いで株価がほぼ変わらなかったので極めて微益で売却。見事に優待と128円の配当金を頂きました。肉まん買えるやん!!

ちなみに妻の口座でも取得したので二人分の優待と配当金ゲットです。優待に関しては、最近まぶたの美容にハマってるので…というのはもちろん嘘で、全て妻へのプレゼントです。煮るなり焼くなり好きにしてくださいな!

わざわざ値下がりリスクを背負ってまで取りに行く優待でもないと思いますが、株価がかなり低迷していたので「権利落ちで下げても限定的だろう」という思いで権利日跨ぎました。結果うまく逃げれましたが、今は更に下がってます…。株を買う際には出口を明確に決めておくことも大事ですね。

マックハウス(7603)

マックハウスは私は保有していません。妻が保有しています。

そもそも株に興味がなかったはずの妻ですが、桐谷さんの番組を見てマックハウスを購入したと思われます。パートナーが株に理解を持ってくれるのは嬉しいので大歓迎です。

衣料コストって何気にかかるので、優待でカバーできるのはありがたいですね。

イオンディライト(9787)

こちらも今月受け取った優待です。そういえばイオンモール(8905)の優待がまだですね。

okuri-man.hatenablog.com

今月の不労所得

貸株と配当金を合わせた5月の不労所得は22,008円となりました!

今年の累計不労所得は92,385円となりました!

文字通り何もせずに得たお金です。この間、私は寝て食べて歯磨いて、仕事したり飲んだり遊んだりしています。この不労所得を積み上げて行くフェイズ…中々楽しいものです。

okuri-man.hatenablog.com

5月は相場の転換点?

ということで、現状報告でした。

5月はセルインメイと言われるほど市場が軟調になりやすい季節だったりします。日本株は行ったり来たりのボックス相場という感じですね。仕事が忙しく、あまり相場の動きも気にしていないのですがそれくらいがちょうどいいのかもしれません。

6月はボーナスも入るでしょうし、更に株に資金を回そうと思います!