30代サラリーマンの高配当と株主優待投資ブログ

セミリタイア/FIREを目指すサラリーマンのブログ。配当は再投資、優待はご褒美。2020年9月から株式投資の記録をつけて、2032年に資産1億円を目指します。(多分)

2022年4月の配当金受領状況

どうも、たっつんです!

2022年4月の配当収入は9086円でした!

これだけあれば焼肉行けますね!焼肉いいよ、焼肉!!

配当金は確定利益なのでその使い道は自由です。再投資に充てるもよし、日々の生活費を賄うもよし、プチ贅沢を満喫するもよし…やはりフリーキャッシュフローは最高です!

私のようなしがないサラリーマンにとっては、上がらない給料に期待するより株を買って配当を得た方が堅実にキャッシュフローを増やせます。斜陽産業に身を置いて働いていると本気でそう実感します…えぇ…。

とは言え、仕事がなさすぎるが故に毎日定時で帰れる環境というのは充実していたりもします。最近はお陰で趣味が充実し過ぎていますし、家族の時間もたっぷり取れてQOLは爆上がり中です。

お金はあればあるだけいいですが、無駄な残業をしてまでお金稼ぎはしたくないです。「お金<働きなくない気持ち」が圧勝。

そんなわけで、今後もコツコツ株を買ってプラスのキャッシュフローを潤沢にしていきます!

今月の優待コーナー

今月はホットランド(3196)の優待を使用して家族でたこ焼きを食べました。

お金を出して食べることはあまりないですが、優待券があるので喜んで美味しく食べます。優待券は期限があるので使わないともったいないですからね。

優待があれば懐が痛まずに外食を楽しめるのがメリットです。お金使わない、家族楽しい、妻喜ぶ!

今月の不労所得

貸株と配当金を合わせた4月の不労所得は11,889円となりました!

今年の累計不労所得は70,377円となりました!

okuri-man.hatenablog.com

自分が働くのはほどほどにして、お金に働いてもらいましょう。配当金は立派な不労所得です。

4月相場も終了

4月は軟調な相場となりました。最終営業日こそプラスで引けましたが、全体的に嫌なムードだったように思います。私のポートフォリオは年初来でほぼ変わらずですが、新興株に手を出したばかりに、グロース銘柄は大きく含み損となっています。

ひとまず損切りはせずに見守るつもりですが、しばらくは上がらないだろうなぁ…。