30代サラリーマンの高配当と株主優待投資ブログ

セミリタイア/FIREを目指すサラリーマンのブログ。配当は再投資、優待はご褒美。2020年9月から株式投資の記録をつけて、2032年に資産1億円を目指します。(多分)

2022年3月の貸株収入。コツコツ細かい不労所得を積み上げる。

どうも、たっつんです!

3月の貸し株収入は2720円でした!これだけあれば1ヶ月分のスマホ代を払ってもお釣りが来ます。

f:id:tattsun5:20220304185250p:plain

株式投資では配当金を主なリターンとして狙っていく人も多いですが、信用取引をしない私は貸し株して地味な収入を得ています。貸し株金利は0.1%が相場なのでスズメの涙と言えばそれまでです。貰えるものは貰うスタイル。

最近は下落相場が続き空売りで利益を出せる人は儲かっていると思います。信用取引を始めたとして、果たして自分が空売りをできるかというと性格上なんとも言えません…。

日経平均は年初来で10%程度下落していますが、株式投資用の資産は3%程度の下落で止まっています。堅実な運用と自負したい所です…。