30代サラリーマンの高配当と株主優待投資ブログ

セミリタイア/FIREを目指すサラリーマンのブログ。配当は再投資、優待はご褒美。2020年9月から株式投資の記録をつけて、2032年に資産1億円を目指します。(多分)

TAKARA&COMPANY(7921)が好決算!

どうも、たっつんです!

保有株のTAKARA&COMPANY(7921)が好決算を発表し買われています!

銘柄紹介

TAKARA&COMPANY(7921)

f:id:tattsun5:20211229105844p:plain

今回は2Qの決算発表でしたが、まだ決算説明資料が開示されていないので1Qの画像を拝借。なぜかって、このロゴめちゃくちゃかっこよくないですか??

ロゴがかっこいいというだけで株主である誇りが持てます!(嘘です。株価をどんどん上げて配当もバンバン出してください!お願いします!)

 

同社は有価証券報告書や見積書などの開示書類の作成支援、株主総会運営支援など企業と投資家にとって欠かせない事業を展開しています。また、通訳・翻訳事業ではグループ企業を連結することで大きく利益を伸ばしています。

顧客の決算期が3月に集中していることに伴い季節的変動があり、1Q及び4Qの売上高が他の四半期に比べて大きくなる傾向がありますが、通気業績予想に対する進捗率は2Q時点で売上高50.7%、営業利益で80.3%となっています

この調子で順調にいくとそのうち上方修正…増配…来るー??

各種指標やトレンド

割安感を示すPERは14.75倍、PBRは1.10倍で適正な株価

予想ROEは8.6%ですが上振れするかもしれないですね…期待!

財務面では自己資本比率は77.4%、有利子負債も大変少なく財務は超健全です。

配当利回りは3%超えており、高配当銘柄と言えます!

株価は1700円〜1900円のレンジ相場となっていますが、今後ブレイクし上昇トレンドとなるかがキーポイントになりそうです。

こんな人におすすめ

・安定した事業の銘柄に投資したい

・財務面がしっかりした高配当銘柄が好き

・上方修正、増配が期待できそうだ

 

私はしばらく継続保有を続けようと思います!

5月/11月が権利日という数少ない銘柄でもありますし、実は株主優待も実施している銘柄です。配当金と優待をコツコツ得ながら値上がりに期待したいと思います!