30代サラリーマンの高配当と株主優待投資ブログ

セミリタイア/FIREを目指すサラリーマンのブログ。配当は再投資、優待はご褒美。2020年9月から株式投資の記録をつけて、2032年に資産1億円を目指します。(多分)

世界的に株価が暴落していますが…

どうも、たっつんです!

今週の日本株はかなり厳しい動きとなりました。特に金曜日の下げは大きく、多くの投資家が損をした日だったのではないかと思います。もれなく私もその一人です!!

日足では75日線を割り、日経平均は下落トレンド。しばらくは厳しい地合いが続きそうです。

現在の保有は割安株が多めですが、全体地合いが悪い時はもれなく下落するのが株の世界です。金利上昇や政策不安も重なり、もしかしたら相場にとって今後数年間は冬の季節到来となる可能性もあります。

 

しかし、それでも、私は今の保有株を売るつもりはありません。

投資スタイルについて最近は方針を転換しようと思っており、言うなれば「長期のバリュー投資」という戦略を取ろうかと…。

今後10年以上をかけてじっくり資産を構築できればそれでいいと思っているので、厳しい相場の冬は長期バリュー投資を行う上での素地を作る時期なのです。

具体的にはコツコツ割安優良株を仕込むフェイズ。最近は割安かつ有利子負債が少ない企業を中心に調べています。

 

週明けも日本株は大きく下落する可能性は高いですが、日々の値動きに一喜一憂せず、10年後の未来を見据えてじっくり長期投資の基盤を作っていこうと思います。