30代サラリーマンの高配当と株主優待投資ブログ

セミリタイア/FIREを目指すサラリーマンのブログ。配当は再投資、優待はご褒美。2020年9月から株式投資の記録をつけて、2032年に資産1億円を目指します。(多分)

ユー・エス・エス(4732)を権利日以降頃合いを見て購入予定…。

どうも、たっつんです!

明日は9月の権利確定日となっております。9月が配当や優待の権利日となっている銘柄は、明日までに株を買って保有していればもれなく配当や優待がもらえます

それに伴い、明後日は9月権利日を迎えた銘柄が下落し、日本株も弱く推移することが想定されます。配当を取るか、あるいは持株を明日までに売ってキャピタルゲインを取るか悩ましいですね。特に3、6、9、12月は権利日を迎える銘柄が多いので毎回悩まされます。

私はというと、今回は保有株のうち複数銘柄について権利日を持ち越そうと思っています。

ブログでしばしば書いているように、日本株にとって今は追い風が吹いているという見方は引き続き継続中で、まだまだ株価の上昇余地はあると見ているからです。

 

また、9月の権利日を過ぎて買おうと思っている銘柄もあります。ユー・エスエス(4732)はそのうちの一つです。

自動車業界の減産は時が経つに連れて規模が拡大しています。あの「世界のトヨタ」でさえ、減産規模は次第に大きくなっています。その背景には半導体不足が挙げられますが、半導体不足に関しては来期もまだまだ解消されそうにないです。

同社の直近の業績は二桁以上の伸びとなり、コロナ禍前を回復しています。そこに新車不調による中古車業界への追い風が吹いている状況です。

同社は連続増配企業であり今後の増配にも期待が持てますし、また、年2回の株主優待も設定しており、個人投資家からも人気が出そうです。

明日の権利日を過ぎると一旦は株価が下落すると思うので、頃合いを見て買ってみようかな…虎視眈々と狙っていきたいと思います。

 

さてさて、現在は10月に利益が出そうな銘柄を調査しています。ぼちぼちリートを物色しようかな〜という昨今でございます。10月も株高に期待したいですねぇ。

 

※追記

長期金利がじわり上昇しているので、株的にはよろしくないですねぇ…。