30代サラリーマンの高配当と株主優待投資ブログ

セミリタイア/FIREを目指すサラリーマンのブログ。配当は再投資、優待はご褒美。2020年9月から株式投資の記録をつけて、2032年に資産1億円を目指します。(多分)

「良い投資とは退屈なものだよ」ジョージ・ソロス

どうも、たっつんです!

ここ一週間の日本株は乱高下を繰り返す展開となりました。

「こういう時はガチャガチャ弄らず、どっしり構えておくべし!」というポリシーの元、ここ一週間は株の売買をしておりません。退屈と思う一方で著名投資家であるジョージ・ソロスの言葉を思い出しております。

もし投資が楽しいもので、あなたも楽しんでいるようなら、おそらくあなたはお金を稼げていないだろう。良い投資とは退屈なものだよ。』

投資家 ジョージ・ソロス

今の持株が100点だとは思いませんが、強烈に売りたい銘柄群でもないので、ベストではないにしろベターだと思っています。

 

さてさて、株の売買はやらなくても銘柄チェックだけはやっていました。

幸いにも、私は銘柄チェック…決算書や決算短信を読んだり、その業態の背景を調べること、が苦痛ではありません。むしろ楽しんで取り組めます

これは結構メリットだと感じていまして「株で儲けるぞ!」というモチベーションだけでは、損を抱えてしまった時に株式投資が嫌になってあっさり資産運用をやめてしまっていたのではないかな、と最近思います。

保有株の中には含み損を抱えている銘柄もありますが、それでも「株が楽しい」と思っていられるのは勝算があると感じつつ、かつ、自分なりに戦略を練って取り組める株式投資が大好きだからなのでしょう。

究極は最低限の資産を築いてFIREすることが目標ですが、好きなことをやりながら細々暮らすのも悪くないよな、と思ってもいます。そういう意味では株式投資は生涯の趣味になりそうです。

引き続き、リスクを取りすぎて退場しないように資金管理を徹底しつつ、市場と向き合って行きたいと思います。

 

ということで、今度もコツコツ資産を増やし続けて、細々と豊かな暮らしを送りたいと思うたっつんでございました!

(焼肉で飲みすぎている中、記事を執筆しています。支離滅裂とはこのことね)