30代サラリーマンの高配当と株主優待投資ブログ

セミリタイア/FIREを目指すサラリーマンのブログ。配当は再投資、優待はご褒美。2020年9月から株式投資の記録をつけて、2032年に資産1億円を目指します。(多分)

ハウスドゥ(3457)から株主優待が届きました。

どうも、たっつんです!

ハウスドゥ(3457)から株主優待が届きました。

※同社は2022年6月末を最後に株主優待制度を廃止すると発表しています。

 

同社はハウス・リースバック事業で急成長中の不動産業の会社です。不動産の売買によるフロー収入だけに頼らず、FC事業や金融事業をはじめとしたストックビジネスに注力している特徴があります。

中でもFC事業は拡大し続けており、今後も成長余地があると見ています。

▼ハウスドゥに関する直近の記事。

okuri-man.hatenablog.com

一旦利確し今は保有していませんが、株を保有するという前提で見てもいい会社だと思います。今は地合いが危なげですが、落ち着いたらまた買ってみようかなぁ。

何より、付き合いがそれなりに長い銘柄なので肌感覚で勝ちやすい銘柄だったりします…(定量的に説明できないのがもどかしいですがw)

 

さて、今回の優待はソーセージを頂きました。

(ちなみに我が家では株主優待の選択権を全て妻に一任しています。楽しんでいるようで何より。)

f:id:tattsun5:20210923195020j:plain

数量限定のクオカードは既に上限に達していたようで、それならばとグルメを選択。普段自分では買わないようなものを株主優待で年に何度か頂く…というのは中々贅沢なことです…。そこはかとなくQOLが上がった感じがしますねw

私はお酒も好きなのですが、中でも白ワインが好きだったりします。優待で白ワインを嗜むのもありです…。

f:id:tattsun5:20210923195453j:plain

資産運用の目的は「資産を増やすこと」ですが、たまに株主優待で優雅に過ごす時間があってもいいと思います。むしろ、額面上での数字が増える以上に幸せだったりします。

詰まるところ、お金が欲しいのではなくて有意義な時間を過ごしたいだけなのですよね。

 

6月権利確定日銘柄の優待&配当が入る季節なので、それらもチェックしつつ白ワインを楽しみたいと思います。9月もいい銘柄が多いので見逃せませんねー!