30代サラリーマンの高配当と株主優待投資ブログ

セミリタイア/FIREを目指すサラリーマンのブログ。配当は再投資、優待はご褒美。2020年9月から株式投資の記録をつけて、2032年に資産1億円を目指します。(多分)

兼業投資家は耐えて待つ戦略もあり。

どうも、たっつんです!

今日の日本株も全面安となりました。昨日に引き続き続落、中国恒大集団問題から世界的に株価が急落しています。FOMCも重なり、様子見かつリスク回避で売る投資家が多いようですね。

私の持ち株はというと、昨日今日とノートレードで、含み益がただただ減る二日間となりました。9月に入ってから強い上昇相場を経ましたが、現在はピーク時から50万円ほど資産が減っております…。損切り以上に利確が難しいと今でも思っているワタクシでございます。

大筋の戦略としては強気姿勢は継続です。ただ、9月の上昇スピードが早かったので日本株は調整のフェイズと割り切って我慢しています。値頃感から安いと感じる銘柄は多々ありますが、地合いやチャート的にはまだまだかな…という感じです。

今はひたすら耐えて、来るべきいつかに備えていたいと思います。

 

さてさて、経済情報や個別銘柄のニュースは日々欠かさずチェックしていますが、それなりに仕事の忙しさも続いています。兼業投資家のメリットとして、日々利益を出す必要がないということが挙げられると思います。

サラリーマンの安定収入があるので日々の生活で金銭的に困ることはないですし、私はレバレッジもかけておりません。

言ってしまえば「投資で儲けてもいいし、損しても大丈夫」なわけです。

たった一度の人生です。限りある時間を豊かに過ごしたいと思うので今の仕事を早めにリタイアしたいとは思っていますし、そのための手段の一つとして資産運用にも取り組んでいます。

ただ、今の相場のように下げ相場はやがて必ず来るものです。ここで無闇矢鱈に相場に挑んで損失を拡大させても仕方ないです。

今は雌伏の時。日々の暮らしを全うし、牙を研ぎ澄ますタイミングです。

 

自分にそう言い聞かせて、次の大相場を待とうと思っています…!