30代サラリーマンの高配当と株主優待投資ブログ

セミリタイア/FIREを目指すサラリーマンのブログ。配当は再投資、優待はご褒美。2020年9月から株式投資の記録をつけて、2032年に資産1億円を目指します。(多分)

オリックス(8591)から株主優待が届きました。

どうも、たっつんです。

オリックス(8591)から株主優待が届きましたので紹介します。

オリックス株主優待としてカタログギフトを設定しています。私はこれで3回目の優待となります。3年以上の長期保有によりカタログの内容がグレードアップするので来年もまた楽しみです。

さて、今回私が選んだ優待はナノックスの洗剤セットです。

f:id:tattsun5:20210908175016j:plain

去年も同じものを選びました。日用品、ことさら洗剤は必ず使いますし、かつ腐らないので非常に重宝しますね。ちなみに妻の証券口座でもオリックス保有していますので同じ洗剤セットがもう一つ届きます。我が家では洗剤は買うものではなく、貰うものだったりします…。

妻も去年から趣味程度に株式投資を始めましたが、妻の口座では優待をメインに楽しむ銘柄が多いです。オリックスの買い時がコロナショックの渦中です。私より買付価格が安くて嫉妬しそうです。

f:id:tattsun5:20210908175733j:plain

株主優待などを通じて、投資に興味関心を持ってもらえればこの上ない喜びですね。

 

配当や売買益が株式投資の醍醐味というのは紛れもない事実ですが、株主優待も確実に生活コストを下げる役割を果たしています。適度に楽しみつつ、投資のモチベーションを上げるのが優待との付き合い方かなと思っています。

株価次第では、子供名義でもオリックス買って長期保有しようかなぁ…。