30代サラリーマンの高配当と株主優待投資ブログ

セミリタイア/FIREを目指すサラリーマンのブログ。配当は再投資、優待はご褒美。2020年9月から株式投資の記録をつけて、2032年に資産1億円を目指します。(多分)

2021年7月ウェルスナビの最新レビューと実績【運用歴2年9ヶ月突破!】

どうも、たっつんです!

私は資産運用ロボアドバイザー「ウェルスナビ」で毎月2万円をコツコツと積み立て投資しています。現時点で運用履歴は2年9ヶ月となりました。

運用成績は以下のようになっています。

f:id:tattsun5:20210809201822p:plain

積み立て元本 88万円

運用実績 116万8千円

運用利益 28万8千円

 

※運用期間中、5万円の追加投資をしています。

それを含め、元本の88万円が28万円以上増えて116万8千円となっています。

右肩上がりの米国株に引っ張られ利益を伸ばすことができています。取引履歴を見ると、ここ最近は米国株が利益され、日欧株や新興国株を買い増ししているようです。

資産の配分を変えるリバランスは自動で行われるので、正真正銘ほったらかしの運用をしています。今後も機械的にただ淡々と積み立てていこうと思っています。

 

私は確定拠出年金制度も利用しており、たまに自分でポートフォリオを見直しています。一方でウェルスナビは前述したように、完全ほったらかしの全自動運用です。

手数料(運用資産の年率1%)は賛否両論あると思いますが、それ以上に利益を出してくれているのでほったらかしで楽をさせてもらっている分と割り切ってよしとしています。

 

依然、株式市場は不安定な動きですが、今後もどっしり構えてただひたすらにコツコツ入金していきたいと思います。ウェルスナビの運用成績に関しては定期的にブログで報告しておりますので、検討中の方の参考にでもなれば幸いです。