30代サラリーマンの高配当と株主優待投資ブログ

セミリタイア/FIREを目指すサラリーマンのブログ。配当は再投資、優待はご褒美。2020年9月から株式投資の記録をつけて、2032年に資産1億円を目指します。(多分)

個人投資家に大人気の銘柄「すかいらーく(3197)」は5月に買え!

どうも、たっつんです! 

昨日のブログでも書いた通り、権利確定日を跨ぐ前に一部損切りを行いました。損切りした銘柄は個人投資家に何かと人気なすかいらーく(3197)です。

同社は優待の改悪こそあれど未だに個人投資家からの人気は根強く、6月の優待権利を取ろうと月末にかけて株価が上昇することを見込んで購入していました。

結果的には6月10日前後に株価はピークをつけ、その後はずるずる株価が下がってしまいました。ちなみに、私は6月10日に購入したので短期の天井を掴んだことになります^^;

購入時のシナリオは「6月末に向けまだまだ株価は上がっていくだろう」というものでしたが、シナリオが崩れたので損切りです。権利取りの銘柄を当月に買うのは遅すぎるということを改めて実感しました(もう何度目だろうw)

これからコロナが収束に向かうにつれて飲食は盛り上がっていく業態だとは思いますが、それがすぐ様株価に反映されるかどうかは神のみぞ知ることです。

 

今回の学びとして、6月権利確定の銘柄は遅くても5月中に仕込んでおく必要がありそうということを学びました。

例年、5月は株価が乱高下している印象があります。「5月の下落は6月利確の押し目買い」と捉えて投資に挑むのも一つ面白そうです。

 

さて、今日は勤める会社のボーナス日でした。思っていた以上にボーナスをもらったので、冬のボーナスまでの積み立て投資資金の先取りを行い、残りは運用に回して行きたいと思います。