30代サラリーマンの高配当と株主優待投資ブログ

セミリタイア/FIREを目指すサラリーマンのブログ。配当は再投資、優待はご褒美。2020年9月から株式投資の記録をつけて、2032年に資産1億円を目指します。(多分)

サラリーマンとして仕事が忙しくなったので、中長期投資戦略へ舵取り!

どうも、たっつんです!

6月突入です。5月は月初から株価が軟調に推移していました。後半は持ち直したものの、反発は物足りないというのがホンネのところです。含み益が減るのはいい気がしませんね(^_^;)

グロース株が不調なのでバリュー株をポートフォリオに組み込んだりしていますが、いまいち冴えないですね。とは言え、割安ということは下げ幅も限定的だと思うので気長に持っていたいと思います。

個人的なことですが、仕事が忙しくなってきたので株の投資方針を中長期メインに切り替えようと思います。短期やスイングは今後しばらく難しくなりそうです。

とは言えもとより中期で持ってもいい株しか買っていなかったので保有銘柄に変更はなしです。最近は株価も軟調であれも欲しい、これも欲しい、という気にもなりますが、現金比率はある程度維持して相場に挑もうと思います。

 

先週、嫁さんが「イオンモールの株が欲しい」と言い出したので、嫁さんの銀行口座にお金を振り込みました。無事に100株買えたそうです。パートナーも株に興味を持ってくれるのは嬉しいことですし、これをきっかけに色々と金融商品について語り合えるようになれたら…と今から楽しみです。