30代サラリーマンの高配当と株主優待投資ブログ

セミリタイア/FIREを目指すサラリーマンのブログ。配当は再投資、優待はご褒美。2020年9月から株式投資の記録をつけて、2032年に資産1億円を目指します。(多分)

IPS(4390)は大幅高!アルテリア・ネットワークス(4423)をウォッチ入り!日本株は弱いもののプラスで引け!

どうも、たっつんです!

今日の日本株ですが、先物は上がっていたものの非常に弱い動きとなりました。

日経平均は-0.9%安、トピックスは-0.24%安、マザーズに至っては-3.85%安となり主要指数で最も大きく下落しました。ジャスダック指数も-1.8%となり、とにかく日本株が弱い地合いが続いています。

私の持ち株はというと、持ち株が反発し昨日比+2.6%の+23万円で引けました。全体地合いが悪い中上昇したのは奇跡的ですね。

個人的にマザーズの弱さがとても気になっています。かなり売られ続けている印象を受けます。マザーズを中心に買っている投資家は辛い地合いですね…。個人の信用買いが長らく続いていたので、売りが売りを呼んでいるのではないかと予想していますが、安易に値ごろ感から飛びつかないように心がけたいと思います。今は追証で大変な投資家も多そうです…。

AIINSIDE(4488)の動きなんかは殺人的ですよね…仕手株かどうかは神のみぞ知るわけですが、怪しいと思った銘柄には投資しないように注意を払って相場で生き残りたいと思います。

本日の売買

なし!ノートレ!

注目銘柄

アルテリア・ネットワークス(4423)に注目しています。同社は増収増益増配の注目銘柄です。割安さを示すPERは14倍とやや割安です。

同社は値動きに派手さはないものの堅実な銘柄という印象で、長期投資銘柄としてかなり良さそうですね。チャート的には高値からの半値戻し中といった感じで、ここから更に一段高も狙えそうな銘柄です。

「とりあえず買って、配当を得つつ値上がりを待つ銘柄」としては、こんなにうってつけな株はないかも?と思えるほど安定した業態だと思っています。

株式投資が退屈だと感じる人には向いていないかもしれませんね。じっくり待てる人にとっては、ストックビジネスモデルでなおかつ成長余地がまだまだありそうな点が評価ポイントです!

終わりに

昨日は嫁さんとPS4でブロードキャスト(生配信)して遊んでいました。何か面白そうなゲームを配信したいな〜と思う今日この頃です。オススメのゲームがあれば是非教えてくださいー!

ゲーム系のブログも楽しそうだなぁ。