30代サラリーマンの高配当と株主優待投資ブログ

セミリタイア/FIREを目指すサラリーマンのブログ。配当は再投資、優待はご褒美。2020年9月から株式投資の記録をつけて、2032年に資産1億円を目指します。(多分)

【副業】生活レベルの上昇以上に、収入を増やそう!

どうも、たっつんです!

GW最終日、ネット上の声に耳を傾けるとまさに阿鼻叫喚の様相をなしています。

明日から仕事…と思うと憂鬱になる人も多いですよね!

かくいう私も今日は家で一日ゴロゴロして体を休めておりました。

ただ、黙っているのもなんですから、投資している銘柄のチェックや家計の財務調査なんかをしてました。以前は家計簿をこまめにつけておりましたが、ここ最近はつけておりません。

家計簿をつけなくなった理由は無駄な出費を本能的にしなくなったからだと思います。

しかし、GW期間中は色々と無駄な出費もしてしまいました。昔に比べてサラリーマンとしての収入が多少アップしているので、生活レベルも上がってしまっていると気づきました。

例えば、かつて本当にお金がなかった時期は自販機で飲み物を買うなんて考えられない贅沢だったのですが、最近は週に数本買っています…。これは良くない…。

そんなわけで、今日は金銭感覚を研ぎ澄ます為にも、家計の財務チェックをしていたわけです。よく「生活レベルを上げるのは簡単だけど、生活レベルを下げるのは難しい」なんて話を聞きます。いざ、自分のこととなるとまさにその通りだと思いますね。無意識のうちに飲み物を自販機で買う贅沢を享受しているわけですから。

「自販機で飲み物を買う」のをやめる為には「水筒を持参」すればいいわけです。「水筒を持参」する労力だけで150円程度のコストが浮きます。この程度なら今の私にとってはコスパのいい対価だと思います。

 

ただ、最近思うのですよ。節約してお金を浮かすにはどうしても限界があると…。

そりゃそうですよね。収入が増えない限りはどんなに節約して生活してもお金が増えるスピードには限界があります。早くお金持ちになりたいなら、収入を増やさなきゃダメなんです。

こんなことを書くと卑しいと思われるかもしれませんが、一つの真理でもありますよね。

 

私は「水筒を持参する」労力より、毎日自販機で飲み物を買っても抵抗がない財力が欲しいわけではないです。ただ、冒頭でも少し触れたように「明日から仕事…」などと、何かに縛られることがなく自由な暮らしを手に入れたいだけです。

暮らし自体は質素倹約で大いに結構。だって、物欲もないですし…。 

そんな私でさえ、気づかぬうちに「生活レベルが上がっていた」なんてことがあったので、何かの折に触れて自分を見つめ直すことは大事ですね。そんなことを思ったGW最終日でした。

 

私にとって、これからの課題は収入を増やすことです。

サラリーマンの収入を増やすにしても年に一回の昇給で微増するだけです。これじゃ物足りないですよね。副業や副収入が鍵となります。

サラリーマンでもできそうな副業として、最近は小規模な駐車場経営を考えたりもしています。やることと言えば、土地を買って、コンクリートを敷いて、駐車枠のペンキを塗る。月極契約だと管理会社も通さなくて良さそうですよね。デメリットとしては、如何せん土地を持っているわけでもないですし、資金効率がイマイチよくない気もします。

他には無料で始められてノーリスクという点からブログでマネタイズするのもアリですね。失敗しても何も痛くないのがメリットですが、デメリットは稼ぐまでの難易度が高いことです。

物販、せどりは本業に時間を取られるサラリーマンには難しそうです。

色々な副業を選択できる豊かな時代であるからこそ、悩んでしまいますね。今はまだこれといった策はありませんが、精力的に取り組みたいことでもあります。

 

精力的に取り組みたいと言えば、このブログのテーマでもある株式投資ですね。明日からは相場も始まりますし、利益を出していけるよう頑張りたいと思います。