30代サラリーマンの高配当と株主優待投資ブログ

セミリタイア/FIREを目指すサラリーマンのブログ。配当は再投資、優待はご褒美。2020年9月から株式投資の記録をつけて、2032年に資産1億円を目指します。(多分)

ウェルスナビによる積立投資の実績【2020年10月】

どうも、たっつんです。

私は株式投資の他に、AIによる自動積立投資サービスのウェルスナビを活用して、毎月2万円をコツコツ積立投資しています。

※ウェルスナビの詳しい説明はこちらから→投資経験者に選ばれているロボアドバイザー「WealthNavi」

実績

f:id:tattsun5:20201101115543j:plain

現在の実績は運用利回り3.87%です。先月が5.11%だったので先月比で利回りダウンですね。

世界的に株価が下落しているので、その動きに合わせて資産が変動しています。ともあれ、長期投資が目的なのでほったらかし継続です。株価が下落しているということは資産を安く買えているということでもありますし。

 

ロボアドバイザーサービスといえば、手数料がネックになるとネット上での評判を聞きます。

ウェルスナビでは年間1%の手数料がかかりますが、DeTAX機能(※配当やリバランスなどによって生じる税負担を、含み損を実現し相殺することにより翌年以降に繰り延べるサービス)により、実際は0.5%前後だと言われています。ちなみに私の場合は、今の所手数料以上に分配金が上回っています。

f:id:tattsun5:20201101115809p:plain

個人的には、全てが自動で手間も要らず機械的に淡々と積立投資をしてくれるという点が気に入っています。将来の資産形成のために今後もコツコツ積立てて行きたいと思います。

また、積立投資では積み立てる期間が大事ですので、少しでも早く毎月少額からでも積み立てを始めることをお勧めします。