30代サラリーマンの高配当と株主優待投資ブログ

セミリタイア/FIREを目指すサラリーマンのブログ。配当は再投資、優待はご褒美。2020年9月から株式投資の記録をつけて、2032年に資産1億円を目指します。(多分)

日本株は全面安!この下落はどこまで続く?

どうも、たっつんです。

さて本日の日本株ですが、主要指数は全て下落となり全面安となりました。トピクッス、マザーズジャスダック指数は25日線を割れ下落トレンドです。しばらくは厳しい地合いが続きそうですね。

今日も私はノートレードでした。実を言うと前場である程度の銘柄は処分するつもりだったのですが、仕事が忙しくて株を見る時間がなくて断念。前場では昨日比プラスだったポートフォリオ後場にはマイナスに転落しておりました…兼業投資家の辛い所です…。

本日の資産推移

f:id:tattsun5:20201026211434p:plain

本日の売買

・なし!ノートレ!

米大統領選挙が落ち着くまでは様子見かなぁ…。

注目銘柄

サイバネットシステム(4312)、フェイス(4295)の上方修正がいつ来るか、どれくらいの上方かが気になります。最近は好業績でも決算後に下がることが多いので決算を跨ぐかどうかは悩ましい所ですが、この2銘柄に関しては割安になるんじゃないかと…。

明日の相場予想

明日の相場も下げて始まると思います。マザーズの急落で売りが売りを呼ぶ展開となり、特にマザーズに重心を置いていた個人投資家は損が出ているか利益が減っている頃だと思います。

とはいえ、マザーズ指数はボリンジャーバンドを見ると+3σ付近に達しているくらい加熱していましたし、この下落は当然と言えば当然です。現状が-1σなので、これが-2σ、-3σまで下落することがあるならば押し目買いのチャンスと言えそうです。

先週も書いた気がしますが、今回のマザーズ急落は選挙にかこつけた騙し下げ(?)な気もするんですよねぇ…。私はマザーズで儲かった口でもないですが、押し目のチャンスがあれば狙っていきたいです。