30代サラリーマンの高配当と株主優待投資ブログ

セミリタイア/FIREを目指すサラリーマンのブログ。配当は再投資、優待はご褒美。2020年9月から株式投資の記録をつけて、2032年に資産1億円を目指します。(多分)

2023-02-01から1ヶ月間の記事一覧

アースインフィニティ(7692)はなぜ株価が上がったのか【仕手株】

どうも、たっつんです! 今、株界隈で話題の銘柄といえばアースインフィニティ(7692)が挙げられるでしょう。 同社は2/27時点で9連騰しており、連騰前の株価は1700円程度でしたが現在は値付かずのストップ高(6170円)となっております。更にPTSでは1000円…

タスキ(2987)、200万株を新株発行!株価はどうなる?【ストップ安案件】

どうも、たっつんです! 当ブログでも度々取り上げている注目銘柄のタスキ(2987)が新株発行を発表しました。 新株発行した企業は、既存株式が希薄化されることにより大きく株価が下がることが通例です。 私も保有していますが、大きく株価が下がりそうです…

JFLAホールディングス(3069)から株主優待がたくさん到着しました。

どうも、たっつんです! JFLAホールディングス(3069)から株主優待が到着したので紹介します! 同社は半年に1度株主優待を進呈しており、定期的にグルメを楽しめる優待銘柄です。 youtu.be JFLAホールディングスの株主優待について 今回頂いた株主優待 生ハ…

YouTubeチャンネル登録者数100人到達までのまとめ。達成期間、投稿動画数など。

どうも、たっつんです! この度、YouTubeのチャンネル登録者数が100人を突破しました! 弱小チャンネルをどうぞよろしく! ということで今回はチャンネル登録者100人までの動画投稿数、期間など、活動記録まとめ記事になります。 チャンネル登録者100人まで…

2月/8月権利の気になる銘柄:中本パックス(7811)

どうも、たっつんです! 今回は2月権利銘柄の中から気になる銘柄の「中本パックス(7811)」について記事にします。 筆者の独断と偏見と確かなエビデンスから書いています youtu.be 銘柄情報:中本パックス(7811) 直近3Q決算で業績の下方修正を発表。通期…

ヴィレッジヴァンガードコーポレーション(2769)の株主優待を初取得!実質半額で買い物ができる…だと?

どうも、たっつんです! ヴィレッジヴァンガードコーポレーション(2769)から株主優待が届いたので紹介します! 同社は11月が権利確定日となっている貴重な銘柄で、その約3ヶ月後に株主優待を進呈しています。また、同銘柄は私ではなく妻が保有しており、同…

タスキ(2987)が大幅高!!決算好調!【動画あり】

どうも、たっつんです! 当ブログで紹介していた保有株のタスキ(2987)が2023年9月期の1Q決算を発表しました。 その内容が好感され株価が急伸しています。 「これこそは!」と思った銘柄が評価されることは投資家冥利に尽きます!! 今回はタスキの1Q決算内…

2023年2月の貸株収入。惰性で貸し株運用中。

どうも、たっつんです! 筆者はFIRE、セミリタイアを目指すサラリーマンです。 そのための手段の一つとして資産運用にコツコツ取り組んでおり、ブログでは投資記録や気になる銘柄、投資についての考え方…などを発信しております。 2月の貸株収入 2023年の貸…

アスクル(2678)の株主優待がお得!年2回のクーポンで節約効果抜群!

どうも、たっつんです! アスクル(2678)から株主優待が届いたので紹介します! 同社は半年に一度株主優待を進呈しています。権利確定月が5月/11月と貴重な銘柄なので、株主優待銘柄が好きな投資家はチェックしている方も多いのではないでしょうか。 年に2…

学情(2301)から株主優待が届きました!市況追い風で無双できそうな注目銘柄!

どうも、たっつんです!学情(2301)から株主優待が届いたので紹介します!同社は就活市況の活況が追い風となっている銘柄です!個別に銘柄分析記事を書く程度には推しています。学情については今回が初の優待取得となりました。株価上昇に期待してまだホー…

【ウェルスナビ】4年3ヶ月目。リバランスの実施月でした。積立していたら時間の結果があっという間。

どうも、たっつんです! 最近は身近でも投資が話題になることが増えたように思います。 節約やポイ活などに熱心に取り組んでいる人にとって、やがて行き着く先が投資や資産運用なのかもしれません。 節約やポイ活に取り組んでいる時点でマネーリテラシーは高…