30代サラリーマンの高配当と株主優待投資ブログ

セミリタイア/FIREを目指すサラリーマンのブログ。配当は再投資、優待はご褒美。2020年9月から株式投資の記録をつけて、2032年に資産1億円を目指します。(多分)

2022-09-01から1ヶ月間の記事一覧

【ウェルスナビ、今回はここだけの話をします…。】3年11ヶ月目。実績、評判、手数料、感想なども語るよ。

どうも、たっつんです! 私は毎月2万円をウェルスナビでコツコツ積み立てています。 今月でウェルスナビを始めて3年11ヶ月となりました。来月には4年になりますか…この4年間だけでも色んなことがありましたが、それは来月書くとして…(書かないかも) それは…

【株主優待おすすめランキング1位】に君臨するあの銘柄から優待が到着しました。

どうも、たっつんです! 個人投資家に大人気で、おすすめしたい株主優待ランキング(本人調べ)では常にトップランカーに入るすかいらーく(3197)から株主優待が到着しましたので紹介します! 銘柄情報:すかいらーく(3197) 株主優待はこちら 保有状況 こ…

私は株価暴落で資産を●●%減らしました。【過去の歴史】

どうも、たっつんです! 今日の日本株は小反発となりましたが、弱い動きとなりました。昨日、日経平均株価は2.66%下落となり、先週ブログにも書きましたが相場の雰囲気が悪くなってきました。 とはいえこの程度の下落は暴落と呼ぶほどでもないと思いますし、…

30代サラリーマン平均年収で投資するとどうなる?

どうも、たっつんです! 今回は30代のサラリーマンが平均年収を貰うとして、どんな投資戦略が取れるかを考察してみます。平均年収のデータはググったものを参照としています。 なお、平均年収は30代前半で400万円、30代後半で437万円とのことです。 今回はそ…

株主優待をおすすめしたいから、使いまくってみました【5万円以下の銘柄あり】

どうも、たっつんです! 今回は株主優待を使いながら一日を満喫した……という、それ以上でも以下でもない雑記です。 株主優待に興味がある人に魅力を伝えたい!

【FIRE】30代サラリーマンがセミリタイアを目指すブログです【投資/貯金/節約】

どうもたっつんです! モチベーションが薄れてしまうのも考えものなので、セミリタイア記事を久々に書きます。 筆者は明確にセミリタイアを目指しています。 数年前からネットや本では「FIRE」という概念が流行し出しましたね。 FIRE (: Financial Independ…

【財テク】ファミペイで最大半額還元キャンペーン!

どうも、たっつんです! QRコード決済アプリはたくさんありますが、ファミリーマートが展開する「ファミペイ」がお得なキャンペーンをやっているのでブログでシェアします! 今回紹介するキャンペーン:ファミペイ払いで半額還元!

ダブル・スコープ(6619)は連続ストップ安!信用取引は追証が大発生!?

どうも、たっつんです! 今、株界隈で話題のダブル・スコープ(6619)。 同社はリチウムイオン電池用の絶縁材メーカーということで将来を期待される銘柄です。 ところが、行き過ぎた期待は時に「仕手株」と化し、多くの人を絶望のどん底に叩き落とすことがあ…

ラットレースからは抜け出しました

どうも、たっつんです! 筆者は現在30代ですが、好景気を体験したことがありません。厳密に言えば生まれてすぐの頃がいわゆるバブルの末期です。そのため、バブル時代の話を聞いたりすると今との違いに驚かされます。 バブル崩壊以来、日本はずっと低成長を…

【ひろゆき対談】萩原博子(経済評論家/経済ジャーナリスト)がヤバい。【投資家必見】

どうも、たっつんです! YouTubeにアップされていた、アベマプライムのひろゆきと萩原博子の投資についての対談がとても面白かったので記事にしました! 萩原博子という人を知らなかったのですが、嫌味でも皮肉でもなく、こんな人が「経済評論家」を名乗れる…

しばらくは嫌な展開が続きそうですが、自分の投資方針は持っておきたい【株雑記】

どうも、たっつんです! 米国CPIの公表以降、米国株も日本株も嫌なムードが続いています。 歴史的に見ても金利上昇局面では株価は下がる傾向にあので、数年単位で株が儲からない期間が続くかもしれません。 さて、ここで個人投資家が取れる行動は大きく二つ…

アルヒ(7198)に対し、SBIホールディングスがTOBを発表!

どうも、たっつんです! 固定金利住宅ローン「フラット35」販売首位のアルヒ(7198)に対し、SBIホールディングス(8473)がTOBを実施することを公開しました! 買付価格:1株につき1500円

高配当株投資が好き!インデックス投資もどっちもやればいい!

どうも、たっつんです!高配当株投資にハマっています。 今年の受取見込み配当金は税引き後で約60万円程度。(月に5万円程度)

スターゼン(8043)の株主優待黒毛和牛を使う時が来てしまった…!日本食が食べられる日本国民でよかった。

どうも、たっつんです! 以前紹介したスターゼン(8043)の株主優待で貰った黒毛和牛を堪能しました。それ以上でも以下でもない…株主優待を楽しんだ記事です。 スターゼンに関してはこちらの過去記事を見てね! okuri-man.hatenablog.com 和牛は芸術だ 日本…

【財テク】楽天スーパーセールの裏技!?【楽券知ってる?】

どうも、たっつんです! どっぷり楽天スーパーセールを楽しんでいます! 今回のテーマはズバリ【絶対に得する買い物】です。 「いやいや、そんなうまい話はないでしょ〜!」と言いたいところですが、あるんです。 ということで、楽天スーパーセール期間中に…

【メリット大】在宅勤務でストレスが劇的に減った【リモートワーク最高】

どうも、たっつんです! 工場勤めブルーカラーから営業事務のホワイトカラーに転身して1ヶ月が経ちます。 今の所、快適すぎると言っていいほどに毎日を過ごしています。 工場勤め/現場職ブルーカラーのデメリット ・労働環境が悪い ・残業/休日出勤が多い ・…

2022年8月の貸株収入。たかが貸株、されど貸株よ。

どうも、たっつんです! 8月の貸し株収入は2417円でした! これだけあればコークオンのサブスク(おトクプラン20)に加入してもお釣りが来ますね〜。最近訳あってひと月だけ加入したのですが、なかなか快適でした。 私はサブスクの概念が嫌いじゃないです。…

ギグワークス(2375)から株主優待が到着も、損切り撤退。株式投資に「絶対儲かる」は無い。

どうも、たっつんです! ギグワークス(2375)から株主優待が到着しました! 優待品は年に2回設定されており、ビットコイン(時価1000円相当)かこども商品券1000円相当を選択できます。今回はこども商品券にしました。 優待制度変更 色々と不祥事がある会社…

【財テク】ハピタスでQUOカードPay10%増量キャンペーン【2022年9/30迄】

どうも、たっつんです! 超お得な情報をゲットしたのでブログでシェアします! ハピタス案件 キャンペーン内容 ハピタスポイントは貯めやすい! 紹介キャンペーン開催中! ハピタス案件 ズバリ、タイトルにある通りポイントサイトのハピタスでQUOカードPay10…

【楽天SS】本当にお得&買ってよかったものを紹介!【自ら実践済み】

どうも、たっつんです! 楽天スーパーセール期間中ということで、これまでに買って本当によかったものをピックアップしてご紹介したいと思います。 楽天スーパーセールではポイントの還元率が大幅にアップされている商品も多いので、この機会にぜひお買い物…

ワタミ(7522)の株主優待で初めてお米をもらいました。株主優待で生活費コストダウン!

どうも、たっつんです! ワタミ(7522)の株主優待は毎回ミライザカで消費していたのですが、このご時世なかなか飲みにも行きにくい…ということで初めて自社グループ商品の「ワタミの逸品」と交換してみました! ワタミは半年毎に株主優待が貰えます!100株…

【これだけ抑えろ!】楽天スーパーセール攻略【2022年9/4(日)20:00〜開始】

どうも、たっつんです! 【2022年9/4(日)20:00〜】から楽天スーパーセールが開始されます。 楽天スーパーセールは3ヶ月に一度のセールで、ポイントをザクザク貯めることができるチャンスなのでこの機会に上手にセールを利用して行きましょう! はじめに:私…

【ウェルスナビ】3年10ヶ月積立継続中!今年の手数料が大台に近づく…!

どうも、たっつんです! 私は毎月2万円をウェルスナビでコツコツ積み立てています。 今月でウェルスナビを始めて3年10ヶ月となりました。月日の流れとは早いもんですね。 ということで毎月末更新のウェルスナビ記事、元気に書いていきます!行ってらっしゃい…