30代サラリーマンの高配当と株主優待投資ブログ

セミリタイア/FIREを目指すサラリーマンのブログ。配当は再投資、優待はご褒美。2020年9月から株式投資の記録をつけて、2032年に資産1億円を目指します。(多分)

2022-04-01から1ヶ月間の記事一覧

2022年4月の配当金受領状況

どうも、たっつんです! 2022年4月の配当収入は9086円でした! これだけあれば焼肉行けますね!焼肉いいよ、焼肉!! 配当金は確定利益なのでその使い道は自由です。再投資に充てるもよし、日々の生活費を賄うもよし、プチ贅沢を満喫するもよし…やはりフリー…

高配当株に長期投資する面白さは確かにある

どうも、たっつんです! 昨年から資産の一部を高配当銘柄に振り分けて運用しています。 基本的なルールとしては以下の通り。 配当利回りが3%以上 業績が悪い銘柄は除外 自己資本率が著しく低い銘柄は除外 余程のことがない限り配当金は再投資 こんな感じの緩…

投資が趣味!ではなく、投資より楽しい趣味を持つことが大事

どうも、たっつんです! 「投資を成功に導くカギは投資したことを忘れること」なんて言われたりします。これが全てではないと思いますが、最近は自分の生活において投資に費やす思考リソースは一日のうち10%以下になっています。 例えば先週末は証券口座を開…

転職も踏まえ、悩んでいます…。

どうも、たっつんです! 私は脱炭素社会の中でも真正面から逆風を受ける業界で働いています。景気が良かったのも今は昔、職場は閑古鳥が鳴くような状態です。 仕事が少なく、今年は例年に比べると年収にして150万円程度下がる見込みです。 さて、このような…

損切りについてマイルール。

どうも、たっつんです! 今回は損切りについての記事を書きます。 結論から言うと、私は損切りを年に一度の機会にしかしません。 損切りは投資家にとって難しい問題で「すぐに損切りすることが大事!」という人もいれば「損切りはせず塩漬け放置!」という人…

株式投資でありがちなミス5選!投資初心者必見!?

今回は、株式投資でありがちなミス5選ということでまとめてみました。 ありがちというよりか、実際に私自身が犯したことのある失敗ばかりですが、同じような経験をした投資家も多いのでは…?(そうだと言って欲しい!) ①決算通過に関するミス 個別銘柄は四…

トーセイ(8923)1Q決算は好発進!株価は年初来高値を更新!

どうも、たっつんです! 保有銘柄のうちトーセイ(8923)の1Q決算が好調だったのでその見所について記事にします! トーセイは、都心を事業基盤に持つ不動産業の会社です。マンション開発からファンド運用、オフィスやホテルまで幅広く不動産を扱っています…

グロースはスピード調整!昨日購入銘柄の末路…

どうも、たっつんです! まずはこちらのツイートをご覧ください。 マザーズからテクニカルで選出!#はてなブログ今日買ったマザーズ銘柄 - 30代サラリーマンの高配当と優待株ブログhttps://t.co/hL1cf6iexZ— たっつん/サラリーマン投資家 (@R9LZp9U3FATzFcG)…

今日買ったマザーズ銘柄

どうも、たっつんです! 引き続きマザーズ好調につき、新規で2銘柄を購入しました。 ポート(7047) アララ(4015) 時間軸は短期でのトレードを想定しており、テクニカル重視で選んでいます。そのため、テクニカルが崩れたら利確だろうが損切りであろうが処…

今グロース株が強い!?短期では株が上昇しそうな局面

どうも、たっつんです! 個人的な相場の雑観になります。 結論から言えば、長期的には株価は下落する調整局面に入るが、短期的にはグロースを中心に強い相場になると見ています。 まず「長期的に下落する」と予想する根拠ですが、相場を取り巻く環境が悪すぎ…

【9831】ヤマダ電機で爆買い!使いやすさSSランクの株主優待です。

どうも、たっつんです! 我が家では定期開催されているヤマダ電機での爆買い記事になります! ▼過去の爆買い okuri-man.hatenablog.com さて、今回は日用品などを8千円分買ってきました。 洗剤、キッチン用品、掃除用品などの日用品に加え、水、コーヒー、食…

2022年4月の貸株収入。コツコツ細かい不労所得を積み上げる。

どうも、たっつんです! 3月の貸し株収入は2803円でした!これだけあれば会社の食堂で5食分食べてもお釣りが来ます。 3月は権利銘柄も多かったので配当を取る投資家も多数いたと思います。株式投資では売買益を狙って銘柄を買う場合もありますが、安定収入に…

2022年3月の配当金受領状況

どうも、たっつんです! 2022年3月の配当収入は35106円となりました! 35106円もあれば結婚式のご祝儀を払ってもお釣りがきますね!現に今月は同僚の結婚式がありましたが、配当金で賄えました。おめでたいですねー! 配当金は確定利益なのでその使い道は自…