30代サラリーマンの高配当と株主優待投資ブログ

セミリタイア/FIREを目指すサラリーマンのブログ。配当は再投資、優待はご褒美。2020年9月から株式投資の記録をつけて、2032年に資産1億円を目指します。(多分)

2021-09-01から1ヶ月間の記事一覧

ITbook(1447)、みらいワークス(6563)が大幅高

どうも、たっつんです! 今日の日本株ですが、日経平均とトピックスは2%以上の大幅安となりました。9月権利落ちと米国株に連れ安したことが主な原因だと思われます。 金利の動向と、パフォーマンスと思わざるを得ない米国の債務不履行問題を引き続き注視して…

INPEX(1605)が年初来高値を更新。

どうも、たっつんです! 今日は9月の権利確定日でしたが、日本株は全面安となりました。中でもマザーズ市場は2%以上の下落となりかなり弱く推移しております…。マザーズはここのところパッとしない動きだったので、マザーズ銘柄は持っていなかったのが救いと…

ユー・エス・エス(4732)を権利日以降頃合いを見て購入予定…。

どうも、たっつんです! 明日は9月の権利確定日となっております。9月が配当や優待の権利日となっている銘柄は、明日までに株を買って保有していればもれなく配当や優待がもらえます。 それに伴い、明後日は9月権利日を迎えた銘柄が下落し、日本株も弱く推移…

「良い投資とは退屈なものだよ」ジョージ・ソロス

どうも、たっつんです! ここ一週間の日本株は乱高下を繰り返す展開となりました。 「こういう時はガチャガチャ弄らず、どっしり構えておくべし!」というポリシーの元、ここ一週間は株の売買をしておりません。退屈と思う一方で著名投資家であるジョージ・…

ハウスドゥ(3457)から株主優待が届きました。

どうも、たっつんです! ハウスドゥ(3457)から株主優待が届きました。 ※同社は2022年6月末を最後に株主優待制度を廃止すると発表しています。 同社はハウス・リースバック事業で急成長中の不動産業の会社です。不動産の売買によるフロー収入だけに頼らず、…

兼業投資家は耐えて待つ戦略もあり。

どうも、たっつんです! 今日の日本株も全面安となりました。昨日に引き続き続落、中国恒大集団問題から世界的に株価が急落しています。FOMCも重なり、様子見かつリスク回避で売る投資家が多いようですね。 私の持ち株はというと、昨日今日とノートレードで…

世界同時株安!日本株も反動がデカい…!

どうも、たっつんです! 香港株が急落しています。日本株も先物が2%以上の下落となっています。今日は東証と上海市場は休み、NY市場は夜間帯なので、唯一開いている香港市場に売りが集中している形となっているようです。 急落のトリガーは中国恒大問題と言…

来週は株式市場の「彼岸底」となるのか?

どうも、たっつんです! 今週の日本株は横ばいの動きとなりました。一方でマザーズは大きく調整し、5日線を割れています。 株を買うにしても新興株は避けたい地合い。指数が強いので、買うなら好業績の大型株を買いたい所ですが、既に値上がりしている銘柄が…

マザーズが下落トレンド入り!日経平均は陰の包み線を観測!

どうも、たっつんです! 16日木曜日の日本株は続落となりましたが、中でもマザーズは大きく下がりました。 マザーズ指数は5日線を大きく割り、下落トレンド入り。日経平均株価も下げトレンド転換を示唆する陰の包み線を形成しました。更なる続落に警戒です。…

日本株は調整。押し目買いか、撤退か?中国不動産バブルがリスクとなりそう。

どうも、たっつんです! 今日の日本株は調整となり、主要指数は軒並み下落となりました。 8連騰していた私の持株は絶不調で、2%以上の下落となりました…指数以上の下落となりましたので投資スタイルについて改善の余地がありそうです^^; ▼前場での1シーン。…

9月高配当株が強い?バルカー(7995)、あおぞら銀行(8304)をマーク

どうも、たっつんです! 日本株が驚くほど強いです。もう3週間ほど上がり続けていますが、今でもニュースでは日本株優勢という情報が溢れています。再三ブログで書いている通り、地合いには素直に従って利益を伸ばしたいと思います。 なおダブルインバースの…

【四季報先取り】ユー・エス・エス(4732)。再生可能エネルギー関連銘柄のエヌ・ピー・シー(6255)は上値が軽い?

どうも、たっつんです。 今日の日本株は寄りで売られてスタートしたものの、しっかり上昇して引けとなりました。 今日は指数以上に個別が強い印象で、特に9月権利銘柄は強かったように感じます。米国株が調整している中、日本株が上昇…いわゆるデカップリン…

東証、売買代金増加は外国人投資家の流入か?空売り踏み上げに警戒!?その他、注目銘柄ユー・エス・エス(4732)など。

どうも、たっつんです。 今週の相場の振り返りです。日経平均は一週間で880円上昇し、8月の底から3000円も上昇しています。非常に強いです。 個人的に去年の11月の相場にそっくりだと感じています。あの時もコロナウィルス感染拡大後、様子見ムードの調整が…

海外買い越し!これから上昇しそうなエヌ・ピー・シー(6255)をマーク!

どうも、たっつんです! 今日の日本株は利益確定の売りが先行し、調整日和となりました。 これだけ連騰していれば当然の調整だと思いますので、ほぼフルポジのままです。 投資主体別売買状況では海外勢が5月末以来の買い越しとなりました。経験則的には海外…

オリックス(8591)から株主優待が届きました。

どうも、たっつんです。 オリックス(8591)から株主優待が届きましたので紹介します。 オリックスは株主優待としてカタログギフトを設定しています。私はこれで3回目の優待となります。3年以上の長期保有によりカタログの内容がグレードアップするので来年…

先読み投資戦略!タカラレーベン不動産投資法人(3492)が割安。

どうも、たっつんです! 日本株が好調で「株を持っていれば儲かる」地合いとなっています。かくいう私も株式投資用の資金が三日連続の年初来高値を更新しています。 今日は短期用の株をコツコツ利確しました。譲渡益による税金が発生し、資産額が減るのは腑…

こっそり断言します。楽天スーパーセールは得しかないから使い倒すべき。

どうも、たっつんです! 今日は楽天スーパーセール期間中かつポイント倍率が高い5の付く日なので、しっかりセールで買い物をしました。3ヶ月に一度のセールですが、要点を抑えて節約&お得に使い倒すべきですね。 購入したものはふるさと納税をがっつりです。…

日本株のターン!フルポジで迎え撃つ!!ITBOOK(1447)が上昇気配。510円を超えたら…!

どうも、たっつんです! 日本株は選挙ラリーに突入で大躍進となりそうです。金曜日は大幅に上昇し、現時点では先物も上がっています。しばらくは株を買って利益を伸ばすことができそうです…ということで、株式投資用の資産のうち、ほとんど現金は残っていま…

マザーズは雲を越えれず…!資金は大型株に循環か?雇用統計で月曜買い場のシナリオはあるか。

どうも、たっつんです! 今日の日本株はほぼ横ばいの動きながらも、マザーズは-1.4%程度の調整となりました。 私はマザーズをやや厚めに買っていたので、マザーズ保有株の約半数利確を進めました。 5日線ギリギリで止まっているので焦って利確する必要もなさ…

DX、半導体、マザーズが引き続き強い!海運は小休止か。注目株は内外テック(3374)、IPS(4390)、みらいワークス(6563)

どうも、たっつんです! 実は昨日はYHを達成していました!そして今日も少額ですがYH達成となりました! 8月末からの強い相場にしっかり乗れたことが要因となりました。中でもDX関連やマザーズ銘柄を強気に買ったのが正解でした。戦略が見事ハマるとこの上な…