30代サラリーマンの高配当と株主優待投資ブログ

セミリタイア/FIREを目指すサラリーマンのブログ。配当は再投資、優待はご褒美。2020年9月から株式投資の記録をつけて、2032年に資産1億円を目指します。(多分)

2021-08-01から1ヶ月間の記事一覧

マザーズ好発進!明日は月末下げに警戒?

どうも、たっつんです! 今日の日本株は寄り天となりそうな雰囲気でしたが、後場からもしっかり強く、主要指数は全て上昇となりました。主要指数は全て5日線を回復、中でもマザーズは+2%以上の上昇となりました。 日経平均に関しては寄与度が高いファースト…

今週の相場振り返り。DX銘柄、中古車関連をウォッチ!来週はYearly Highが射程範囲内です。

どうむ、たっつんです! ジャクソンホールは無難に通過し、日本株の先物は上昇するという願ったり叶ったりな展開です。リスクを取って銘柄を持ち越したかいがあります。 中でもマザーズの先物は1.5%近い上昇となっています。先週、マザーズ銘柄を中心に仕込…

決戦!ジャクソンホール!今年最大の買い場到来!?マザーズが上昇トレンド!

どうも、たっつんです! 今週は日本株が強かったですね。中でも商船、鉄鋼あたりが強かったです。 マザーズも強かったので、私はマザーズ銘柄を中心に買い増ししました。おかげで現在の現金保有率は30%以下となっております。 先週まではジャクソンホールに…

マザーズが25日線にタッチ!ティアンドエス(4055)確変!?

どうも、たっつんです! 日本株のリバウンドが強いです。ジャクソンホールに向けて株価が調整される週になると見込んでいましたが、テーパリング時期は後退するとの観測が広がっており買われているようです。為替も円安に傾いてきているので日本株には追い風…

【夏枯れ終了か?】日本株は2連騰!グロースが強い!

どうも、たっつんです! 週明けに打ち立てた投資戦略とは相反して日本株が強いです。私の戦略は「週末にかけて株価が下落する!」というものでしたが、今の感じだと小さい調整はありつつもこのまま上昇していく可能性がありそうです。 とりあえずは28200円を…

今週の相場戦略!ジャクソンホール、横浜市長選、米中対立などの不確実性が難しい相場展開に…

どうも、たっつんです! 先週はポジションをやや増やしてしまったのですが、裏目に出ています^^; 底を探る動きのように見えていたので少量の打診買いなので傷は浅いのが救いです。うーん、やっぱり買う地合いじゃないかな…。 じわじわ資産が削られています。…

【底打ちか】日本株反発!マザーズ強い!高配当銘柄の四国銀行(8387)が底堅い。

どうも、たっつんです! 今日の日本株ですが、ここに来てついに小反発となりました。昨日のブログでは52週線が大事な転換点となると書きましたが、このタイミングで反発となりました。 okuri-man.hatenablog.com 首の皮一枚繋がったような日本株ですが、まだ…

今年一番の株の買い場を予想!!マザーズ信用評価損益率は-27.7%!

どうも、たっつんです! 日本株の不振が続いています。日経平均は週足で52週線に差し掛かっており、いよいよ大事な転換点を迎えています。 ▼7月のツイート 日経平均は週足が垂れるチャートパターンにしか見えんのよねぇ…— たっつん/株兼業で運用資金2000万 (…

 ITbook(1447)、ハウスドゥ(3457)のPTS反応をチェック!日本株は暴落フェイズ!?

どうも、たっつんです! 今日は日本株が大きく下落しました。主因として、アフガニスタンと米国における地政学リスクと言われていますが、個人的には連休中に円高に傾いたことが大きいと思っています。 特にマザーズ市場は酷いもので、指数だけ見ても相当売…

東洋インキ(4634)、メタウォーター(9551)を打診買い。市況では信用評価率が悪化。

どうも、たっつんです。 先週の相場の振り返りです。 株式投資用の資産は先週比で微増となりました。体感的には増えた感じはなく、むしろお守りとして持っていたベアが足を引っ張ってしまいました。 週の前半は上げ相場だったので潮目が変わったようにも思え…

8月の投資戦略と気になる銘柄リスト

どうも、たっつんです! いやはや、確定拠出年金の運用割合の変更とリバランスを行いました。ウェルスナビに慣れているとリバランスすら面倒に感じてしまいますね^^; 重い腰を上げてなんとか変更完了です。具体的には利益が乗っていた株式を一部売却して、外…

2021年7月ウェルスナビの最新レビューと実績【運用歴2年9ヶ月突破!】

どうも、たっつんです! 私は資産運用ロボアドバイザー「ウェルスナビ」で毎月2万円をコツコツと積み立て投資しています。現時点で運用履歴は2年9ヶ月となりました。 運用成績は以下のようになっています。 積み立て元本 88万円 運用実績 116万8千円 運用利…

santec(6777)を損切りか?

どうも、たっつんです。 先週金曜日に決算が発表された保有銘柄のsantec(6777)を損切りしようと思います。 「しようと思います」というのは現状できていないわけでして、その理由は仕事に追われて日中に売り注文すら忘れていたからです^^; まぁ、保有数量も…