30代サラリーマンの高配当と株主優待投資ブログ

セミリタイア/FIREを目指すサラリーマンのブログ。配当は再投資、優待はご褒美。2020年9月から株式投資の記録をつけて、2032年に資産1億円を目指します。(多分)

2021-07-01から1ヶ月間の記事一覧

今週の相場振り返り。信用評価率が-1.5ポイント変動。

どうも、たっつんです。 今週の相場の振り返りです。 株式投資用の資産は先週比−7万円程度となりました。週初めから日経平均株価は2%程度下落しているので、指数に比べると緩やかな動きでした。現金保有率を高めにしていたのが吉となりました。 月末の今日で…

日本株は反発も物足りない印象

どうも、たっつんです! 週明けの日本株は反発してプラスとなりました。連休中にダウが好調でしたし、今日は当然の反発だったと思います。 一方、後場からは上げ幅も縮小し、個人的には「物足りない反発」に感じました。どうにも上値が重いです。決算を控え…

週明けの日本株は高騰!明日から相場開始!!

どうも、たっつんです! 連休が終了ですね。明日からまた仕事に勤しもうと思います。 さて、この連休ですが、酒を飲んだり、ゲームをしたり、動画を見たり、かなりだらだらして過ごしておりました。とりわけ何かをしたわけではありませんが、とても充実した…

場中で更新中。後場はベアで利益が出そう?

どうも、たっつんです! 珍しく場中に記事を更新しています。現在日本株は反発中です。 昨日14:30頃の時点で「明日は日本株反発しそうだから、明日利確用に短期でブルを買おうかな」と思っていましたが、その後すぐに仕事が入り、ついには株を買うことができ…

実は今日の株価は…

どうも、たっつんです! 先週に続き、今日も日本株は下落し日経平均株価は27652円となりました。今日で5日連続の下落です。 引き続き、現金多めで待機します。仕事も忙しくて、今日は場中に相場を眺めることすらできませんでしたし…。 それはさておき、実は…

株式市場は逆金融相場に突入か?今週の相場振り返り!

どうも、たっつんです! このご時世、風邪を引いてダウンしておりました…少し熱が出ただけで怪訝がられるこんな世の中じゃ。 それはさておき、今週の相場を振り返ってみましょう! 資産変動はほぼなしです。保有銘柄を絞り、現金多めで過ごしています。月曜…

株価は上昇一服か?ダブルインバースを購入。

どうも、たっつんです! 今日も日本株は続伸、一方でマザーズは昨日比マイナスで引けました。相変わらず新興市場は弱いです^^; ウォッチリストに登録しているマザーズ銘柄は強弱がはっきりして見えます。中には押し目となっているような銘柄もあって、今の地…

日本株は大きく反発!空売り踏み上げか?

どうも、たっつんです! 今日の日本株ですが、日経平均とトピックスは2%以上の反発となりました。ジャスダック、マザーズ指数は1%強の反発で、どちらかというと大型株の反発が強かった印象を受けました。 先週金曜日に株を買うつもりでしたが、仕事が忙しく…

データで見る相場の振り返り

どうも、たっつんです! 一週間の振り返り。今週は下げ一辺倒の週になりました。 私の投資戦略は下げを予想して先週末に現金保有率を高めておりましたので、結果としては成功でした!現金保有率を高めた甲斐もあり、指数の動きに対して資産の減少を食い止め…

日本株下落!続落に警戒!

どうも、たっつんです! 今日も日本株は下落しました。私の予想は「水曜下げ、木曜小反発、金曜下げ」でしたので、予想は外れてしまいました…が!今週後半から弱くなるという想定通りではあります。 先週末に買いポジションを縮小したのが功を奏し今週の下落…

悪いニュースは株価下落の前兆?投資家心理を冷やす要因。

どうも、たっつんです。 今日の日本株は全面下げとなりました。主要指数はいずれも下げています。何を買っても儲からない相場。こういう時は無理をせず、じっくり待機するのが一番ですね…。先週、現金保有率を多めにした判断がしっかり生きています。 私は情…

アルテリア・ネットワークス(4423)が堅調。ネクステージ(3186)は乱高下!

どうも、たっつんです。 先週末にポジションを圧縮し現金保有率を引き上げたわけですが、おかげで株式投資用の資産評価額の変動が凪です。 私も投資家の端くれでありますし株価の上昇を狙って投資をするわけですが、現金で待機するというのも戦略の一つです…