30代サラリーマンの高配当と株主優待投資ブログ

セミリタイア/FIREを目指すサラリーマンのブログ。配当は再投資、優待はご褒美。2020年9月から株式投資の記録をつけて、2032年に資産1億円を目指します。(多分)

2021-05-01から1ヶ月間の記事一覧

【割安株】太平洋セメント(5233)、アルヒ(7198)の二銘柄をチェック。

どうも、たっつんです! 今週の投資行動を振り返ります! 今週は金曜日に太平洋セメント(5233)とアルヒ(7198)を購入しました。太平洋セメントは売られ過ぎのように思いますし、レンジを取りやすそうなチャートパターンだと判断しました。アルヒも割安と…

太平洋セメント(5233)をウォッチ入り!

どうも、たっつんです! 今日の日本株は小幅の上昇となりました。マザーズ指数のみ1.33%の上昇と強い動きとなりました。ここ最近はマザーズが強いですね。私は現在マザーズ株は持っていないので上昇相場に乗り遅れています。マザーズは強弱がはっきりしてい…

IPS(4390)が続伸!

どうも、たっつんです! 今日の日本株ですが日経平均、トピックスは小幅の上昇となりましたが、マザーズ、ジャスダックは下落となりました。新興は先週が強かったので健全と言える調整に見えます。 私の持ち株はというと、IPS(4390)が2%以上の上昇となり昨日…

株式投資今週の振り返り。santec(6777)そろそろ買いか

どうも、たっつんです! 今週の投資行動の振り返りを行います。 今週は、先週の下げ相場で購入したIPS(4390)を一部利確しました。保有数のうち三分の一を利確しましたが、中長期ではまだまだ上昇余地があると思うので全数売却はしません。今週はかなり日本株…

恐怖指数は連日高い!現金保有率を上げて待機する投資戦略!

どうも、たっつんです! 今日の日本株ですが、ガッキーショックの影響はなく横ばいの展開となりました。マザーズ指数は1%以上の上昇と強含んでいます。今日で三日続伸となります。マザーズ復調か…?と思いもしますが、アノマリー的に5月は株を買う気になれま…

コンピューターマネージメント(4491)ウォッチ入り!ボラティリティが高い日が続いています。

どうも、たっつんです! 今日の日本株ですが日経平均は-1.28%、トピックスは-0.66%となりました。一方でマザーズ指数は二日続伸の+2.11%、ジャスダック指数は+0.16%となりました。 昨日の記事で取り上げたHANATOURJAPAN(6561)は+5.11%の大幅高となりました。…

ITbookHD(1447)がストップ高!HANATOURJAPAN(6561)をウォッチ入り!日本株が強く反発!

どうも、たっつんです! 今日は日本株が強く反発しました。主要指数は全て上昇、続落し続けていたマザーズ指数も反発しました。長らくウォッチしていたITbookHD(1447)はストップ高となりました。買うか悩んだ銘柄でしたが、業績面の不安があり避けた銘柄でし…

IPS(4390)は大幅高!アルテリア・ネットワークス(4423)をウォッチ入り!日本株は弱いもののプラスで引け!

どうも、たっつんです! 今日の日本株ですが、先物は上がっていたものの非常に弱い動きとなりました。 日経平均は-0.9%安、トピックスは-0.24%安、マザーズに至っては-3.85%安となり主要指数で最も大きく下落しました。ジャスダック指数も-1.8%となり、とに…

不動産投資と住宅購入について考えてみた

どうも、たっつんです! 今日は一日ぐずついた天気でした。私はというと、朝からアマゾンプライムで毎週更新の「大の大冒険」を家族で見て、ブログを書いて、午後からは家族で近所のお散歩タイムを過ごしていました。 運動不足もあって、1時間以上散歩しまし…

IPS(4390)好決算!santec(6777)買い場到来!日本株はリバウンドか?

どうも、たっつんです! 5/14(金)の日本株ですが主要指数は全て反発し、日経平均は28000円を回復しました。 ニュースサイトなどでは金利上昇一服だとか、インフレ懸念が和らいだだとか言っていますが、たった三日程度でそんなに影響度が変わるとは思えませ…

株で損失マイナス50万円!…だけどハウスドゥ(3457)を買い!santec(6777)をウォッチ入り。

どうも、たっつんです! 日本株は三日続けて下落中です。現時点では先物もマイナスで地合いがとてつもなく悪いです。個人投資家がずっと信用買いを続けていたので、その分下げの反動も大きいのかもしれません。 相場の過熱感に浮かれ、勢いで信用買いをして…

日本株急落!株初心者は慌てて損切りする前に落ち着いて行動を。

どうも、たっつんです! 今日の日本株ですが、急落となりましたね。日経平均は3%以上の下落、トピックスとマザーズは2%以上の下落となりました。 私の持ち株はというと、指数以上に下げた銘柄もありました(^_^;)これまで好調だったグロース株ほど下落してい…

IPS(4390)が底打ち。新規でハウスドゥ(3457)購入。戸建需要が旺盛!

どうも、たっつんです。 株式市場は5月の決算シーズン真っ只中ですね。5月のアノマリーと言えば「セルインメイ(5月に株は売れ)」が有名ですね。 しかし、今年は4月が全体的に弱かったので、ここからの反転がありそうな気配を感じております。日本株は連休…

決算ニュース【3563】FOOD&LIFECOMPAN(スシロー)、【6370】栗田工業

どうも、たっつんです! 気になった決算銘柄をメモしたので備忘録として残します。 3563(スシロー) 2Q決算はかなり強い。通期業績に対し既に進捗率76%で、どこかのタイミングで上方修正されるのは必至。 EPS(一株益)予想は通期で90.48円なので、株価が49…

【副業】生活レベルの上昇以上に、収入を増やそう!

どうも、たっつんです! GW最終日、ネット上の声に耳を傾けるとまさに阿鼻叫喚の様相をなしています。 明日から仕事…と思うと憂鬱になる人も多いですよね! いちばん憂鬱になるのは休み最終日の夕方— 死にたいちゃん (@_shi2ta1) 2021年5月4日 明日でGW最終…

お久しぶりです。

ご無沙汰しております、たっつんです! しばらくブログから離れておりました。理由としては仕事が忙しかったり、モンハンで忙しかったり、残業が多かったり、あとはモンハンしてたり、モンハンで忙しかったことが原因です。 仕事も落ち着いて来ましたし、自…