30代サラリーマンの高配当と株主優待投資ブログ

セミリタイア/FIREを目指すサラリーマンのブログ。配当は再投資、優待はご褒美。2020年9月から株式投資の記録をつけて、2032年に資産1億円を目指します。(多分)

2020-09-01から1ヶ月間の記事一覧

9月最終日は日本株が全面安

どうも、たっつんです。 本日の日本株は主要指数が全面安となりました。寄りでは上げて始まりましたが、場中の米国大統領選挙のテレビ討論の内容を受け下落したと言われています…。 真相は定かではありませんが、確かなのは私の株資産は指数以上に下落したと…

日本株は権利落ち日でも強い動き!10月に期待!!

どうも、たっつんです。 本日の日本株は、9月権利落ち日なので下落…と思いきや、TOPIXが少々下がったくらいで、それ以外の主要株価指数は上昇という非常に強い動きでした。マザーズに関しては昨日の下げが嘘かのように3%以上もの反発となりました。 昨日はマ…

日本株好調も、マザーズは利確売りか?

どうも、たっつんです。 本日の日本株は先週金曜日の米国株の好調を受け上昇し、23500円の壁を超えました。 一方でマザーズ指数は-1.62%とやや大きめの下落。ここ最近はマザーズが好調だったので、新興株が利確され、大型株に資金が移動したのでしょうか? …

ウェルスナビによる積立投資の実績【2020年9月】

どうも、たっつんです。 私は株式投資の他に、AIによる自動積立投資サービスのウェルスナビを活用して、毎月2万円をコツコツ積立投資しています。 ※ウェルスナビの詳しい説明はこちらから→投資経験者に選ばれているロボアドバイザー「WealthNavi」 実績 現在…

9/25(金)日本株が上昇!米国株も躍進!!

どうも、たっつんです。 金曜日の日本株は全面上げとなりました。前日が全面下げだったのでその反動かと思われます。そして金曜夜のアメリカ株が大幅に上がっているので月曜日の日本株には期待したいです。 このまま上昇トレンドに乗ってくれればいいのです…

日本株は全面下落

どうも、たっつんです。 本日の日本株は主要指数の全てが下落しました。昨日ダウが下がっていたこともありますし、ナスダックに関しては3%以上も大きく崩れていました。アメリカ株に引きずられての下落と見るのが自然かと思われます…。 昨日現金比率を高めて…

保有株を現金化

どうも、たっつんです。 本日の日本株は寄りから下落で始まり、後場から値を戻し、結果的にほぼヨコヨコの展開となりました。連休中のダウの大幅安は何だったのでしょうか…。 さて、私はサラリーマンとして働いているのですが、場中に相場を監視する時間があ…

ダウが大幅調整…

日本は4連休の最終日ですが、ダウが大幅に調整しています…。 9/22朝の時点で、ダウが-1.84%、S&Pが-1.16%、ナスダックが-0.13%の下落。特にダウの下落幅が大きいです。これまで株価が順調に推移していただけに、下がり始めれば下落も早そうです。 さて、私は…

株式投資で資産1億円を目指す!

初めまして、たっつんです。 2016年から株式投資を始めて、現在の投資暦は4年9ヶ月となります。 株式投資による運用資産は約650万円程度です。これまでは投資スタイルは特にこだわらず、長期投資目線で優待銘柄を選んだり、割安な銘柄を雰囲気で選んだりして…